グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0145【20221208③】今年最後の満月(コールドムーン)

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌖。

2022年12月8日の夜…少し時間が経過してからの撮影で遠くからの撮影となりましたが…「コールドムーン」を含めた風景写真を何枚か撮影しましたので…12月8日の振り返りの最後として…その写真たちを貼り付け〼。

なおその1とその2は下記からどうぞ!!

↓その1

blog721-eichi-ai-project.hatenablog.jp

↓その2

blog721-eichi-ai-project.hatenablog.jp

職場付近

職場から出てのファーストインプレッションが「とても明るひ月だなぁ…」でこの日が満月(コールドムーン)だってことを後で知ることになるのですが💦…何故かこの月の様子をスマホで撮っておこうと思って…しかもデジタルズームを使ってでもと撮影をしました。

頑張って頑張ってここまでいきました💦(iPhone14ProMax)

実はこれが撮れるのに何回か失敗をしました💦。

構図が暗ひので…望遠レンズを使用としても標準レンズのデジタルズームになるのを覚悟しての撮影でした。これがなかなかの曲者で…ズームして露出調整をしている最中にマクロモードが出たり入ったりで…その度にピントと露出調整がリセットされて…「ヴァ〜!!」なんてことが数回ありました。

結局自動でマクロモードが入らないようにして撮影したわけですが…こんな状態でマクロモードが入ると言ふことを注意し…今後の撮影に繋げてゐこうと思ひ〼。

公園付近

職場最寄り駅に到着し…何故かこの場所周辺での様子は撮影してゐませんが…そこから少し歩いた公園から撮影した月を含めた風景たちです。

駅近くの公園で撮影した写真たち(iPhone14ProMax)

公園から離れた…開けた場所で…

公園の少し先…開けた場所で…月明かりが良く見られるようになったので…少しずつ場所を変へながら数枚撮影しました。

木々が目立たなかったので…月を強調した風景が撮れました(iPhone14ProMax)

職場近くからと比較してかなり遠くの方へ…もしかしたら日没後の月がもっと低ひ位置にいたら…もっと大きな姿が見られたのかも知れませんが…この時間帯だったからこそ…このような風景写真を撮ることが出来ただから…良かったの哉?なんて思ひました。

(おしまい)