グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0132【20221023】買い物ついでにお散歩!!

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは🌃。こんにちは🌞。

時期はすでに11月!!10月なんていつの話やら…と言はれさうですが…まぁそこはお付き合い下さい💦。

今回は2022年10月23日の日曜日…おかんと買い物ついでに公園散策をしたのでそのふり返りです。

歩いて買い物に行くと言ふことで…いつもの大きな公園を通って遠回りすることに決定!!歩数を稼ぐため…遠回りです。

この時期に咲き出した紫陽花の花…

この場所の紫陽花は…葉が美味しひのかは不明ですが…夏場は虫食いが激しく…葉脈だけが残ってしまふくらいの酷さになるのですが…さすがにこの時期になると虫(主に幼虫か…)の個体数も激減してゐるのか?それほど酷ひ状態にはなってゐませんでした。

紫陽花の花(iPhone14ProMax)

青空の目立つ空模様でした

この日の空は…程よい雲の流れのある…青空が目立つ良い天気でした。

それぞれの…気になる場所で計何枚か撮影をしました。

この日は青空が目立ってゐました。(iPhone14ProMax)

ホトトギス

スッカリ見忘れてしまってゐたホトトギス…この2週間後の日曜日にも公園を通って買い物に行ったのですが…全く頭の片隅にもこの子たちの存在を忘れてしまってゐました💦。

スッカリその存在を忘れてゐたホトトギスたち…(iPhone14ProMax)

大きさの(比較的小さめの)せいなのか?iPhone14ProMaxの仕様なのか?は不明ですが…微妙にピントが合ってくれない…ホトトギスの花に向けてタッチをしても…どうしても後ろ側にピントが合ってしまふ…と言ふ残念な状況の中…少しだけマシなこの写真を1枚を下にあげておきます。

比較的ピンボケの少ない子たちです。(iPhone14ProMax)

マクロモードにしてもよかったのでは?とも思ひましたが…それだとディヂタルズームの影響で絵の劣化が目立つ可能性が否めなかった故…やや仕方なく…これはデジカメで撮影するのが良き哉とも思ひました。

銀杏の葉たち…

少しずつ黄色くなりだしたのがこの時の印象…あれから10日以上が経過した11月10日だとすでにかなりの葉が落ちてしまってゐることでせうね。この時はまだゞ葉が残ってゐました。

この時の銀杏の葉たちもまだまだ青々としてゐました。(iPhone14ProMax)

なおこれからしばらく経過した11月の第3週に入る頃には…かなりの葉が(銀杏と共に)落ちてゐました。

ユリノキ

今まで気付かなかったのですが💦…この公園のユリノキは…至るところにありました。

今まで気付くことの無かったユリノキたち…(iPhone14ProMax)

いつもよく見てゐる場所での葉の様子しか観てゐないこともあり…特に夏場は…葉の色が緑色なので…全く気付くことはなく…今回の散策でこんな場所にも?!あんな場所にも?!って感じで…至る所にあることに大変驚ひてしまひました…何年も何回も見てゐたのにね…って💦

ちなみにいつもよく見るユリノキは下の子です…って今回は撮影していなかったわ…💦何でたろう❓💦

ま…気を取り直して…下の子もいつも観てゐる子だからと…今回のこの子は…左上方に太陽が出てゐましたので…この子がまるで動ひてゐるかのやうや構図にして…そしてモノクロームで撮りました。

モノクロームで撮影したユリノキの様子(iPhone14ProMax)

小さな実

散策も大詰め!!桜(ソメイヨシノ)の切り株の足元をよく々見ると…小さな赤ひ実がなってゐるのを見つけました。

赤くて…小さな実を見つけました‼️(iPhone14ProMax)

まだまだおかんよりも目は良いと自負してゐますが…さすがに老化には逆らえず…指の爪ほどの大きさになると少しだけ判りづらくなってきてゐることもまた事実💦…そんな中でのiPhoneのマクロ機能は普段目にすることのない光景もルーペ代わりと言ふかなんと言ふか…って感じですが…かなり小さきものも綺麗に見させてくれてゐました。

とても小さく…可愛い姿で…なんたらベリーといふ名前でしょうが…そこまで私は詳しくはなく…ただいつもは見かけることのない…その赤く小さな姿に思わず…感動してしまひました。

おわりに…

散策も無事に終了し…買い物を済ませて…無事に帰宅しました!!

この日の3時のおやつはスフレに生クリームを乗せたものです…とても美味しかった😋👍。

この日の3時のおやつ!!とても美味しかったです!!

(おしまい)