グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0250【20231217】お札納めと天ざる

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌃。

昨日2023年12月17日の日曜日…天気が良きと言ふことで神田明神までお札を納めに行って来ました。

最初はいつものように朝ごはんから夕ごはんまでのごはんの振り返りを行い…最後にこの日の行動の振り返りをし〼。

朝ごはん

2023年12月17日の朝ごはん!!

昨日近所のスーパーで購入したクリームコロッケと肉団子が昨日の夕飯で残りました故…今朝はコロッケの方はトーストに挟み…肉団子は何も挟まず…そのまま一口か二口程度で食しました😋✌️。

お昼ごはん

出掛けからの帰り道…気になってゐたお蕎麦屋におかんと入りました。

値段的に天ざるが良さそうでしたので…2人とも同じメニューをオーダー。

お昼ごはん!!美味しきお蕎麦と天ぷらでした😋✌️

出てきた時の第一印象は少々少なき哉?と思ひましたが…お蕎麦が思ってゐたよりも多く…天ぷらも揚げたてサクサクで…美味しくいただけたし…夕飯までは流石にもちませんでしたが…程よい感じの量で大満足でした😋✌️。

夕ごはん

夕ごはんの…お鍋!!ヽ(*´∀`)ヤフー

もたないとは言ったものの…完全な空腹状態ではなかったのと…おかずにハンバーグも食卓に並びましたので…勿論の満腹状態!!左手上方に見られるおうどぅんは…明日のお昼ごはんに延期となりました…前回の投稿にも描きましたが…「ハンバーグ強し!!」です。

さいごに(この日の行動)

前日の土曜日…日曜日はお札を納めに神田明神に行くと告げ…是非一緒にと…以前から行きたがってゐたおかんと当日10時過ぎから神田明神へ出掛けました。

毎年終わり近くに行く神田明神

年末までまだ2週間もあったためか…年末に向けての準備はまだの模様…でもこの日に出掛けた時点では日が当たってゐる場所は暑いくらい…私たちがゐた時は参拝客は結構いた感じでしたが…少々並べばすぐにお参りが出来た状態でした(※この後少し混み出しました)。

お札は無事に納め…ここ毎年恒例となったお神酒の購入も無事に終了!!

帰りは少々遠回りと…湯島聖堂周辺を散策…この後昼食を取るために地元へと戻りました(※上記「お昼ごはん」に続く)。

神田明神までに着くまでの間に撮影したモノクローム写真2枚。

神田明神までの間に撮影したモノクローム写真

どちらも御茶ノ水駅から神田明神に至るまでの場所で撮影しました。

地元では雲が多かった天気も…都心近くでは綺麗な逆光写真が撮れるほどの良き天気となってゐました。

地元に着いて帰宅する時に冷たき風に「冷たいな」と感じながらも…このあと日が暮れるまでの間に急激に寒くなるとは…この時はまだ思ってもゐませんでした。

(おしまい)