グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0146【20230813②】「久し振りの公園散策」と言ふ名のフォトウォーク

グデグデぱ@んだの部屋…

2023年8月13日の日曜日…雨が降るか否かの境目の天候…今日(2023年8月14日)の午後の天気を観て観れば…今日のタイミングで出かけた方が良かったかも知れない説が浮上!!…でも連休中の運動不足解消を兼ねて…この日のタイミングで久しぶりに散策に出かけました!!

はじめに

当初はいつもの大きな公園の外周を歩きながら…適当な景色を撮影しようと思ってゐたのですが…予想してゐたよりも早く…雨が降り出して来ました故…予定を大幅に変更し…最終的には花壇に咲ひてゐる花たちを撮影するところまでに止(とど)めることにしました。

撮影枚数としてはかなり少なめですが…主にユリ科の花々の…様々な姿をモノクロームで撮影出来たのは大きな収穫だったの哉?と思ってをり〼。

なお今回は

  • α7S3
  • SEL2470GM2

の組み合わせで出かけました🚶‍♂️。

公民館まで…

公民館までの道の途中で撮影した花たち

公民館周辺…

雨が降る前の風に揺られ…身体を左右に揺らしてゐる向日葵…まるで風に乗ってゐるかのやうな仕草をしてゐました。

風に乗ってゐるかのやうな仕草の向日葵

いくつかのキバナコスモスをはしごしてゐるミツバチ…蜜探してゐる様子を撮影しやうと…向けては逃げられ…向けては逃げられを繰り返し…やうやっと撮れたこの1枚…

花粉集め真っ最中のミツバチ

最近蕾が目立つやうになり…気になってゐたユリ科の花々がどうなってゐるのか?と除いてみれば…いくつかの花が開花してをりました。

その中の1つ…道路側に蕊を向けてゐない子(花)を見つけて撮りました。

公民館向かいに咲くユリ科の花々

いつもの大きな公園にて…

上記で多少触れましたが…この後最初に立ち寄った公園を歩いてゐる途中…予想よりも早く雨が降り出しました。

なので…当初予定してゐた経路を半分以下に縮小…今回の最終目的地として…いつもの大きな公園の花壇へと向ひました。

花壇に植えられてゐた花たち…

下は恐らく桔梗の花…蕊の辺りが開き切ってゐない様子が観られました。

恐らく桔梗の花

向日葵の様子…まるで力を使い切ったかのような姿でした。

まるで力を使い切ったかのやうな向日葵の様子

恐らくですが…芙蓉の花が咲ひてゐました。

恐らく芙蓉の花

雨に濡れてゐる姿がとても綺麗でした。

この場所は同じアオイ科でもタチアオイの花も咲ひてゐ〼故…面倒くさひから…「アオイ科の花」として今後はワタクシの投稿の中で使われて行くことでせう。

花壇にはいくつかの種類のユリ科の花たちが咲ひてゐました。

いつもの大きな公園のユリ科の花たち1

中にはこれから少しずつ…と言った子(花)も観られました。

そんなユリ科の子(花)たちを少々アンダー目に撮影しました。

いつもの大きな公園のユリ科の花たち2

いつもの大きな公園のユリ科の花たち3

いつもの大きな公園のユリ科の花たち4

やっぱり雨粒が付ひてゐる様子は何とも美しき!!って感じでござい〼。

おわりに

散策を進めていくにつれて雨脚は弱まり出したのですが…買い物を済ませ自宅に戻るにつれて雨脚は再び強くなり…それよりも…雨が降り湿度が高まったことにより…ムシムシとした状態が強くなり…結果雨に濡れるよりも汗まみれになっての帰宅となりました💦

(おしまい)