グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0101【20230709②】2回目のNASのHDDを換装してみた!!

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌖。

時間軸的に言へば…昨日2023年7月9日お昼ごろのお話しです。

はじめに…(4TB×2台のHDDを溶かす奴ら)

以前…容量が足りなくなって来たからと交換した4TB×2台のHDDですが…約6100万画素撮れる子

約6100万画素で撮れる子(α7RIV)

で撮りまくったり…4K60Pが撮れるからと…クッソ暑ひ昼間に不忍池散策に連れ出した子

真夏の暑ひ中…不忍池散策に連れ出した子(α7SIII)

で撮った動画とか…あいぽんで撮りまくった動画など…気付けば4TBもあった容量も…あっという間に1TBを切るやうに…今年4月のAmazonのセールで思い切って購入した8TB×2台のHDD…大型連休にやらう哉…と気が付けば時は5月終わり…6月が終わり…で…平日は仕事で忙しく…休日になると体力回復のために…と言い訳をつけながら…時は7月…💦

重き腰をやうやく上げ…換装作業に着手することに…

やうやく換装作業に入りました

日曜日であったこの日は…☁️多めの微妙な天気にも関わらずかなり暑ひ…でもここでダラダラすると8TB×2台分のデータ移行が月曜日の出勤までに間に合わなくなるので…午前11時になるかならないかの時間から始めることに…

先ずは記録として撮影…

この日作業で使用したNASとHDD

この日撮影した写真はこの1枚だけ…あとは撮り忘れました…(*´∀`*)てへっ❤️

NASは設置してゐた場所から取り出した時に程よくホコリをかぶってゐたので…ブロアーで吹き飛ばさうと…スイッチを入れて…風が出た途端…大量のホコリが…目視で確認できるレベルで飛んでビックリ‼️🫢

作業自体は単純で…最初はLANケーブル刺してないからと怒られ…その意味がわからないからと電源を切ってしまったり…ってことはありましたが…無事1台目の再構築作業が始まり…。

まぁ時間がかかるとは思ってはゐましたが…大体7時間くらいかけて1台目が完了☑️

2台目も間髪入れずに行ひました…夕方過ぎてゐましたので…終わるのが未明の3時くらひ哉と予想し…頻繁に状況確認をする回数を極力減らして…放置状態で寝床へ…。

時間がかかったけど…無事に終了したみたい…

未明の2時過ぎに完了のアラームが鳴ったので…ノートPCでいくつかのファイルが開くことを確認して就寝…。

朝少々15分くらい…「15分くらい」早い起きをして元の場所に設置しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヤッター

おわりに

実は元の場所に設置後…ちゃんと起動してゐるのかどうかって…まだ確認はしてをりません💦

昨日大丈夫だったから…大丈夫だよね😅💦。

(おしまい)