グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0006【20230105】分解…換装…そしてグリース!!

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌇。

ワタクシにとっての冬休み最後の2023年1月5日は…パーツが届ひてから…そう昨年から…ずっ〜と放置してゐたノートPCのSSD換装作業を…ようやっと着手することにしました。

SSD換装

これがイチバンのメインで…イチバンハマってしまった作業でした💦。

無料のクローンソフトが以前ほど見られなくなったので…Amazonでコピーソフトをセールなどで貯めたポイントと合わせて購入しました。

導入(インストール)は難なく完了!!玄人志向SSDケースにコピー先のSSDを入れて…最初は固定する方法に戸惑いましたが…マニュアルと睨めっこしてどうにか固定出来ました。

最初は一発で終わるだろうと思ってゐたのですが…💦

ここから先…元のSSDにクローンをしてしまったためか…完了後に付け替えて起動させてみると…起動し始めて20秒くらいでブルースクリーンに…最初は起動に問題があるの哉と回復ディスクを使って復旧を試みても…ダメ🙅‼️再度クローンし直しても…ダメです🙅‼️‼️ってなって…途方に暮れつつ…数時間…

クローンはダメです!!って声がPCから聴こえたような聴こえないような…💦

最後にクローンではなくコピーを実行して起動させてみたら…無事に起動…嬉しい反面何だかこの数時間は何だったんたろう❓…とPCのメンテナンスにはあるあるな状況になってしまってゐました💦。

コピーが完了したSSDくんをノートPCに換装‼️

ヒートシンクが千切れないように注意して…無事に移設出来ました✌️

ヒートシンク付いてゐるから…換装の時は気を付けて!!って内容がネットの書き込みで書いてありましたので…千切れないよう注意しながらヒートシンクを無事に移設させました✌️。

CPUグリース!!

動画でノートPC開けて…CPUグリスを付け替えるなんて作業をよく観ますが…ワイもやってみました🐽。

SSDの換装やら…CPUグリスの塗り直しは…ずっと前からやってみたかったのですが…購入したノートPCの保証を4年にしてしまったがために…4年の保証期間はホント長く感じてしまって…3年を過ぎた辺りから逆に保証期間終わらない哉〜なんて…そして昨年の12月に無事に保証期間が終了したわけで…これを機にSSDの換装が出来たわけでございます。

さてCPUファンを取り外してCPUとGPUが顔を出したところ…グリスはそこそこ固まり出した哉と言った感じで…じゃあとグリスを拭き拭き…綺麗になった状態が下の1枚…

端の方はグリスがカピカピしていた感じでした。

まだ個体らしきものが残ってはゐますが…さらに拭き拭きと…。

そしてグリスを付けたワケですが…最初は盛っておこう哉と思ってゐたのですが…折角ヘラが付属してゐたからと…ヘラで伸ばしてみた結果…

ヘラ伸ばし失敗の図…💦

アッシにはヘラ伸ばしは無理だったやうで…素直に盛るだけにしとけば良かったと後悔しました🐽💦。

おわりに

といった感じで…失敗の連続であった本日の作業…おかげ様でストレージの容量が倍になったり…CPUグリスも付け直したので…多少は熱問題は多少は解消されるの哉?と…そしてもうしばらくはこの子をモバイル用のメインとして使へる哉とも期待して使っていこうと思ひ〼。

(おしまい)