グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0034_【20220205】あのトラウマが…(外れてゐた無線LANの端子の再取付)

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは🌇。こんにちは🌞。

2022年2月5日の土曜日…本来ならゴミ捨て(ウソ💦)に行く予定でしたが…月曜日から組み立てゐた自作PCの仕上げをそろそろしないと…

と言ふことで…予測では1〜2時間程度で完了する哉?と…しかし大変なことを見つけてしまったことなど…いくつか対応したり…検証したりしてゐたので…結局いつものことながら…出かけることが出来ませんでした💦。

ジャンクのHDDを取り付けようとしたら…

一通り組み立てが終わりましたので…作業用のストレージとして以前購入したジャンクHDDを取り付けようと試みようとケースを開けて…ふと無線LANカードを見てみたら…

f:id:hrtk_1832_izm:20220207201846j:plain

無線LANカードのAUX端子部分がいつの間にか外れてゐました。

AUX端子の部分が見事に外れてゐました。

アンテナケーブルの上部のはみ出しがかなりシビアらしく…前回取り付けるのに苦心したにも関わらず…それでもはみ出し過ぎていたらしく…なんかの拍子に外れてしまったやうです。

幸いMAINの端子の方は外れてゐなかったためか…無線接続は出来てゐたみたいですので…

f:id:hrtk_1832_izm:20220208011218j:plain

幸いMAINの端子がつながってゐたので…送受信は出来てゐたやうですが…

送受信は出来てゐた感じですが…さすがに外れたままだと気持ちが悪ひので…でも組立て時の思ひ出(トラウマ)が脳裏から未だ離れてゐないので…AUX側の再差し込みは次に開けた時に…いやもう少し後になって…本格的に繋がらなくなってから…と思案しましたが…作業用のストレージを付けることもこの日に行うので…そのついで…と言ふことで…やってしまひました。

いざ再取付へ!!

ケースの部分は…裏面から外さないと目的の作業まで到達出来ないので…ケースからの全外し…ケーブルの何もかも全外しでしたので…CPUとメモリーは外さず…悲劇にならないことを祈りながら…慎重に作業をしました。

実はこの作業は2回もやる事となり…1回目上手く端子にはまったものの…組立ての時か?外れてしまひ…組立て後に見た時の…愕然としながら…再度取り外す時は1度目よりさらに慎重に(大抵2回目は大雑把になって…失敗することが多々あります故…)…外れる原因であったケーブルの出っ張りを中に押し込んで…再びAUX端子側をはめ込ませて…無事に完了しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220208011455j:plain

出っ張り部分を押し込んで…何とかはめ込むことが出来ました。

今度こそ…完璧に出来た感じです。

やっと本来の作業に…

これから使用するPCは…簡単なゲームと作業をする…とは言へ写真の整理や思ひ出に撮った動画の編集はする…予定なので…SSDとは別に一時保存用のストレージとして…以前購入したジャンク品のHDDを3.5インチベイに取り付けることにしました。

2.5インチから3.5インチへの変換マウントはクローゼットの奥にしまってあるものを見つけ出して…組立て。SATAケーブルはマザーボードに添付されてゐたのがあったのでその子を使ひ…途中変換マウントの向きが逆だったり…断線しなひやうにHDDの位置を微調整したりなどあり…そしてケース内のケーブルが増えてしまひましたが…無事に取付けが完了しました(ちなみに下の写真はSATAケーブルとかつける前の状態です)。

f:id:hrtk_1832_izm:20220208012417j:plain

無事に3.5インチベイに取り付けたHDD(はジャンクHDDではなかった!!)

で…フォーマット前にこのHDDの罠に気付かずに…フォーマット前に何でこんなにフォルダがあるんだらうか?なんて思ひつつも…フォーマットを実行し…無事にフォーマットが完了!!…後はマザボの各端子に不具合がないか…USBの各端子にUSBメモリを挿したり…以前購入した外付けHDDケースに入ってゐるHDD(?ってこれってもしかして…)にデータが移せるか試してみたり…ん?…ケースに入ってゐるHDD?!…ジャンクで購入したのは日立製だからじゃあ…新PCに取付けたHDDって???メーカー観た時にTOSHIBAだった気がしたから…もしかして…💦*1

などと…不思議な事が起こりつつも…どうにか土曜日の作業は無事に終了しました。

なおHDDの状態を調べると…日立製のジャンクHDDよりも東芝製のHDDは使用(稼働)時間が多かったんですよね…大丈夫かしらん?もしかしたら…東芝製の方がよりジャンクだったりして…💦

(おしまい)

*1:お正月に届ひた中古ノートPCに装着されてゐたHDDでした。