グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0107_【20220702】余りの暑さにガマンが出来ませんでしたの!!

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは🌃。こんにちは☀。

2022年7月2日の土曜日…ここ最近の暑さに耐えることが出来ず…スポットクーラーを導入しました。

今回は組み立てた様子を含めた…この日の様子を振り返りますわ。

ここ最近の暑さに耐えることが出来ませんでした

ここ最近…うちの近所は軒並み35℃を超える気温が続いてゐましたわ。

今日も36℃が最高気温のようでしたが…お昼過ぎからの窓際の温度が30℃に迫る勢いまでに達してゐました。

気温も高く…もしかしたら…自身の体温も高くなってゐるのでは?…なんて思ってゐましたが…まさかの奇跡が起こってしまったやうです。

さすがにこれでは寝てゐる間に熱中症になりさうでしたので…

冷房を導入せず…居間で稼働してゐる冷房のおこぼれを…扇風機の風で送ってゐる自室やおかんの部屋では…昼間は余裕で30℃付近を徨ふ室温に…夜…少しは涼しくなるのを期待してはをりましたが…寝る前の室温が28℃を余裕で超えてをり…締め切りにした時には30℃にまで達する勢い😱。*1

翌週から気温が下がる予報が出てゐるようですが…それでも寝てゐる間に熱中症になる可能性が少なからず起こりそうゆえ…急遽水曜日の夜のタイミング(最終的な発注は木曜日の朝一)でAmazonでスポットクーラーを2台購入することにしました。

金曜日の夜に届きました

発注をかけて中1日…金曜日の夜に2台が届きました。暑い中で重量のある機械2台を配達してくれた方に大感謝です。

既に2台中1台はおかんが開封してゐましたが…窓を開けて設置する作業が絡むので…この日は開封して初期不良が起きてゐないか確認するだけで終了しました。

それにしても段ボールがかなり頑丈で驚きました。

そして今日の午前中!!

そして今日!!掃除機がけを兼ねて組み立てることとなりました。

おかんの部屋は多少の模様替えが必要故…ワタクシの部屋から始めました。

ワタクシの部屋は付属の窓パネルを使用しました…思ってゐた以上にペコペコしてゐましたが…すき間が開いてゐる箇所をスポンジで埋めたりと…どうにか無事に完成しました。

写真は夕方の撮影になり〼が…ワタクシの部屋で組み立て後に稼働してゐるスポットクーラーです。

設置したスポットクーラー

音は洋室に設置してゐるウィンドウエアコンよりも静かで…排熱も以前購入してゐたスポットクーラーよりも熱くなく…吹いてくる風も以前のものより格段に違った…涼しい風がワタクシの身体を包み込んでくれました。

掃除機掛けから設置作業までの時間…身体が火照ってしまひましたので…少しクールダウン!!先日購入してもらったアイス?(ドリンク?)を食しました。

アイス?それともドリンク?な物を食しました。

電子レンジで1分10秒(500W)でと言ふことで…まぁ暑いからと…50秒程度で温めてみたのですが…思ひの外溶けず…更に10秒程度温めてみましたが…ほんの僅かだけ解けただけ…最後にもう20秒温めてみましたところである程度まで解けてくれました。

午後の作業

午後は昼食後…ちなみにお昼ごはんはそうめんでした!!

今日のお昼ごはん!!

塩分も多少足りてゐなかったやうでしたので…とても良ひ水分補給かつ塩分補給となりました。

話を元に戻して…昼食後はおかんの部屋での設置作業…おかんの部屋の窓は高ひので…付属の窓パネルでは高さが足りず…Amazonで中華の窓パネルを購入しました。

正直ダクトの径が合わない可能性があったため…多少DIYする必要がある哉?と思ってゐたのですが…昨日の検証で上手くはめることが出来ることを確認!!返品なり泣き寝入りすることなく大いに喜びました。

設置する場所が窓の左側…午前中の掃除のついでに右側の方でシミュレーションをしたのですが…実際の設置時には様子がまったく違ってゐること*2がわかり…四苦八苦してゐましたが…窓枠と窓パネルとのテープ止めが許可されましたので…以前購入して未だ未使用であった養生テープを使用して固定しました。

付属のものも…別途購入したものもそうですが…窓パネルって全体的にペコペコするものですね…耐久性が心配ですが…養生テープなりで固定するなり工夫をすることが必要です💦

設置作業中…養生テープを窓に貼ってゐる様子が…外から見られた場合にどう思われてゐるの哉?と正直ビクビクしてゐましたが…どうにか無事に固定が終了!!

2台とも窓パネル設置後に1時間ほど試運転してみましたが…どちらも排熱が部屋に流れることはなく…パイプから発生する熱は致し方がないのですが…すぐに設定温度に達するにまでいかないですが…徐々に室温を下げ…設定した温度近くまで下げてくれました。

この回のおわりに…

今日の夜は今のエアコンを止め…タイマーを付けてどのように動作をしてくれるか検証をしてみようと思ひ〼。

(おしまい)

*1:自宅(アパート)の天井が熱を吸い込んでゐるやうで…その熱が朝方近くならないと涼しくならないっぽい…

*2:と言ふかわかっていただろうってツッコまれさうな感じの左右の違ひに気付ひてゐませんでした…💦