グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0048【20230415】重き腰を上げてPCのメンテナンスを行ふ

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌃。

2023年4月15日の土曜日…あっという間なのか?ようやっとか?わかりませんが…4月も折り返しに入りました。

週始めから続ひてをりました肩が痛いなどの不調は…本日の昼寝でかなり良き状態までになりました\(^_^)/ヤッター(※タブンね💦)

HDDからSSDへの換装

作業用兼趣味用PCにはシステム用と動画等の編集用にはM.2のSSDを取り付けてゐたのですが…マイドキュメントなどの自分用のフォルダーはほとんど使用しないから別にいいや!!と思ってゐたでので…昨年購入した中古ノートPC(SSDに換装済み)に取り付けてられてゐたHDDを使用してをりました。

1年近く運用してをりましたが…HDD故…どうしても動作音が…どうしてもどうしても動作音が…気になって気になって仕方がなくなってしまった故…数か月前のAmazonのセールでSATASSDを購入してゐたのですが…購入したまましばし放置プレーにさせてしまひました💦

数か月前にAmazonで購入したSATASSD

そしてやうやっとと言ふことで…昼寝後の16時半過ぎ…重き腰を上げて換装作業を行ふことにしました。

データのコピー

換装時のデータコピー自体はノートPCの換装時に経験済みでありましたので…(ノートPCの換装時はクローンをやって失敗したので…同じ轍を踏まずに作業をしました)データのコピーはあっという間に完了しました🐽✌

作業用兼趣味用PCへの換装

これが一番大変な作業で…私も実は小さき子(※PC本体の話です)が好きなので…でもメンテするのは絶対にやりたくはない感じで…💦

作業用兼趣味用のPC…

ついでにそろそろCPUグリスでも付け替えやう哉とも思ってしまったのが運の尽きと言ふか…なんと言ふか…💦

久しぶりに開けたPCケースの中…

数か月ぶりですが…PCケースの蓋をご開帳!!開けた後を見てみれば…今回の作業後よりもケーブルのまとめ方がとても綺麗だと気付きました。でもメンテごとに大きな障壁になる電源とこれらのケーブルたち…今回も電源を取り出すのに苦労し…また電源を擦ってしまふことに…💦

ケースからケーブルを出した状態…

折角まとまってゐたケーブルもちょっと取り外すと上記のやうな感じに…💦

電源を外した後のPCケースの中身

肝心のHDDは上記写真の右斜め上の奥…数多のケーブルをどかしつつ…下手にマザーボードとケーブルを外すと取り付けるのにまた苦労するため…最低限のケーブルだけを外して作業を行いました。

またHDDが取り付けられてゐる場所も簡単には取り外しが出来ず…下手をしたらマザーボードもケースから外して行わないといけなき故…少々手に傷がつきつつあってもマザーボードを取り付けたままの状態で…何とかネジだけを外し…HDDを外し…SSDを取り付け…ネジ締めをしました。

CPUグリスの付け替え…ここから後が大変でした💦

HDDからSSDへの換装作業が無事に終わり…引き続いてCPUグリスの付け替え作業を行いました。

組み立て時はクーラーについてゐたグリスをそのまま使用してゐたのですが…ここ最近頻繁にCPUクーラーが高速回転するようになりましたので…メンテナンスもかねての付け替えでした。

写真を撮らずに行いましたので…CPUグリスの状態とかの記録はありませんが…比較的柔らかい状態のままでありましたが…折角自宅にはかやうなグリス

自宅にあるCPUグリス…そろそろ使い切らないと…

があり…すでに数回使用してをり〼故…ダメにならないうちにと言ふことで使用しました。

CPUグリスを塗ること自体は簡単に出来ましたが…問題はCPUクーラーの取り付け…純正の…とは言っても…初めて取り付けた時も苦労しましたので…今回も結構な苦労がありました。

全部取り付けた!!と思って組み立て直して電源を付けてみたら…ずっとCPUクーラーが回りっぱなしで…CPU温度が100℃近くを張り付き…挙句の果てにはサーマルスロットルスロットリングが発生して電源が落ちる始末…原因を調べてみたら…CPUクーラーの取り付けが不完全でCPUクーラーとCPUとの間にすき間が発生してことが判り…格闘すること10分から20分がすでに経過…💦

無事に取り付けてが完了し…CPU温度も40~50℃位で安定して一安心!!と思ってゐたところに今度は無線LANが認識してゐない…💦

この原因は特定は出来ませんでしたが…💦よくある蓋を開けてゴチョゴチョと…で何故か無事に認識されました。

さいごに

…と言ふことで…途中晩ごはんを挟んでの作業でしたが…1~2時間程度を見込んでゐた作業がその倍の4時間程度かかってしまひました💦

SSDへの換装も無事に終了し…今このブログを作成しながら動作検証を行っており…特に問題なく作業出来てをり〼故…今回の作業は無事に終了したと思って良き哉と思ってをり〼。

翌日の16日は予報だと天候が微妙な感じとのこと故…買い物に出かける場合を除き…引き続き自宅で引きこもっていやう哉と思ってをり〼。

(おしまい)