グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0111_【20220711】SSDを増設しました!!

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌆。

この文章を入力してゐるのは…7月の中旬も後半にならふとしてゐる19日です。
(でも23日の未明になっても書き終えてゐません💦)

ソフマップのネット販売で購入し…て数日を余裕で放置させてゐたSSDSAMSUNGの「SSD980」)をやうやく取り付けました。

ソフマップのネット販売でクーポンセールをやってゐるというのを知り…値段もこんなもの哉?と思ひポチりました。

 

早速当時使用してゐた狭々PC(今考えれば…まだゞ広く感じられるPCだったなと…)に載せやうとします…

なおこの時の動画の様子を下記に投稿してゐ〼。


www.youtube.com

 

最初はケースの裏面を外して…マザーボードの裏側から直接アクセス出来るだらう…と踏んで作業に取り掛かってゐましたが…ケースをよく見てみれば…ネジ以外の何かで固定されてゐて…その状況を見た瞬間にはぁ〜とため息をつきつつ…元の面に戻して…

となると…マザーボードの裏面にアクセスするにはマザーボードをケースから離さないといけないと言ふことなので…ここでまたため息をつきつつ…ネジ外しに取り掛かりました。

 

ネジを外し…作業では邪魔になりさうなケーブルを外してから…SSDの取り付け作業!!マザーボードをひっくり返さないといけなかったですが…ひっくり返してからの…SSD取り付けがあっと言ふ間に終わってしまひ…すぐさま元の状態に戻す準備へと取り掛かりました。

 

接続不良で付け直しの可能性もありましたので…仮組み(戻し?)状態でフォーマットとデータ移行を行いました…フォーマットは完全フォーマットを行ったため…いくらSSDとは言へ1TBもあったせいか…思ってゐた以上に時間がかかり💦…またデータの移行作業も移行ファイルのほとんどが動画や静止画でしたのでこれまた時間がかかり…その上XCOPYコマンドでファイルコピーを行ったにも関わらず一番移行されていないと困るフォルダー📁が丸々コピーされていないと言ふ始末…トータルで1時間以上はかかった感じになりました💦。

 

無事に移行が完了し…ケーブル類を付けて…PCケースを閉じました。今回はSSDの取り付けに加えて…PCケースの内部に沿ってファンを取り付けようとしましたが…取り付け後に確認した時に動作せず…取り付け前後で動作確認をしましたが…どうやら壊れた可能性が…でもまたケースを開けて取り外すのは体力的…テンションもだだ下がりでしたので…今回は諦め…次の機会に行う事にしました。

 

以上、予想してゐた時間を大幅に過ぎてしまひ…もうすぐで寝る時間に近い時間帯での完了しましたが…無事にSSDの取り付け作業が完了しました。

スペックの上昇が見込めたのか?ベンチマークを取ろうか?とも思ひましたが…今回はHDD(しかもジャンク品)からの移行目的での増設作業でしたので…スペックアップしたのは確実!!と言ふことで…もしやろうとした場合は気の向いたタイミングで行おうと思ひ〼。

(おしまい)