グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023_0041【20230207】かかる雲に逆らふお月さま🌕やおひさま🌞

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌃。

2023年2月7日に撮影したお日様やお月さまには不思議なくらいに雲が集まってゐました🌞☁️🌖☁️。

朝の通勤途中

この日の空模様は青空が目立ちつつも…所々で雲が目立ったりしてゐました☁️。

青空が見へる中…やや右寄りに飛行機雲が見られました(iPhone14ProMax)

やや右側の方に見へる…飛行機雲が…この写真にプラスアルファでアクセントをつけてくれた感じでした。

続ひて…水仙の花々…

水仙の花々…(iPhone14ProMax)

今(2023年2月28日時点)からしてみてはもう花が散ってしまったかもしれませんが…当時はまだまだ綺麗な姿を見せてくれました🐽。

※ちなみに2023年3月23日時点ではこの場所の子たちは散ってしまってゐ〼🐽。

よく通る公園で撮影した逆光写真…

よく通る公園で撮影した逆光写真(iPhone14ProMax)

この日はちょっと離れた場所で撮影…縦構図多めの場所ですが…離れて場所からなので…横構図で🤳…雲と同じ高さで…雲が少し多めにあった哉?といった印象でした☁️。

時間が経って…職場近く…鱗状の雲たちがお日様に覆ひ隠してゐました。

鱗状の雲がお日様をおゝひ隠してゐました(iPhone14ProMax)

望遠カメラで撮影したの哉と思ってゐたのですが…情報を見ると…残念ながら標準カメラで撮影されてゐました…つまり…標準カメラのディヂタルズームが使われたのですね…💦

残念な結果ではありましたが…この写真を使って弄ったのが下の1枚です☁️。

上の写真を弄ってみました!!

帰宅途中

職場から離れた場所の…よく通る場所で…お月さまが綺麗だったので撮影をしました。

ズームを出来るだけ使おうと思ひましたが…余りズームを使ひ過ぎるとディヂタルズーム故に画像が粗くなるので…今回はズームは弱めに…後から🐔ミングを使って加工をしました。

帰宅途中に撮影し…少々弄った…お月さまの写真

上の写真と同じ倍率でディヂタルズームを利用するよりは…お月さまが綺麗に撮れたと思ひ〼。

お月さまとお月さまにかかる雲の様子を綺麗に撮ることが出来ました🌖

最後に…自宅に近ひ駅からしばらく歩ひた先で…山茶花がまだまだ元気に咲ひてゐました。

まだまだ元気に咲ひてゐた山茶花の花(iPhone14ProMax)

開花してゐた子たちも僅かになり…そろそろ山茶花の時期が終わりになるの哉?といった印象を持ちました🌸

※でも一部の場所ではまだ咲ひてゐる哉?と言った感じです。

(おしまい)