グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0026【20230125①】強風が過ぎたあと…

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌃。

前日の2023年1月24日の火曜日…うちの近所でも雪が降る可能性がある!!と予報がありましたが…幸ひにも(?)雪には降られず…代わりに冷たい強風が…台風のような盛大さではありませんでしたが…それでも住んでゐる借家の壁を叩きつけるほどの強さがありました。

強風がもたらしたもの…

強風の影響で…様々な木の枝たちがいくつも地面に落ちてゐました…この松の木の枝たちも例外ではなかったやうで…🌲

前日の強風で…松の枝の一部が落ちてゐました!!

強風と低温がもたらしたもの…

強風だけでなく…雪は降らないまでも…池には氷が出来るくらいの寒さだったやうです…

凍った池の上に松の実が転がってゐました(iPhone14ProMax)

どのタイミングでコロコロと移動したのか…それとも風に飛ばされて来たのかは判りませんが…松の実が凍った池の上に静かに我が身を置いてゐました。

そして太い木の枝までも!!

木の枝まで取り残されてゐる様子…

さすがにこれは誰かさんが意図して置いたのかも知れませんが…💦もしこの枝が凍った池の水の上に来たとすれば…強風がいかに強かったのか…想像がつきませんね🌬

駅に近き場所にて…

今までイチョウの木から離れまじとずっと残ってゐた銀杏も…この日の風で力尽きてしまったのか…とうとう地面に落ちてしまったやうです。

強風のため…残された銀杏も落ちてしまってゐる哉と…

以上が自宅から駅までの道のりでしたが…この道のりで感じたのは…路面の凍結がなかったこと!!テレビでしきりに行われた路面凍結の注意喚起がほとんど意味をなしてゐなかったような印象を(この時は)思ってをりました🧊

水がまかれた場所はキンキンに

路面凍結は思わぬところに見つかりました🧊

この場所以外で路面が凍結してゐた場所は見かけませんでした

都心に近ひ職場の近く…高層住宅の建設現場の付近…日々の工事終了後にまかれるであろう水が見事に凍結した感じです…あえて凍結してゐる箇所に(自己責任で)乗ってみましたが…想像通りのツルツルスベスベ感!!知らずに乗ってしまったら確実にスリップしてしまひさうなくらいの凍結具合でした💦

本当はこの後帰宅途中の様子に触れようと思ってゐたのですが…内容的に上記と含めるとかなり長くなってしまひます故…次回に続けようと思ひ〼。

(おしまい(次回に続く))