グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0010【20230109】成人の日とiPhoneのアクセサリー

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌖。

2023年1月9日の月曜日…世間では「成人の日」でした。

数日前に目にした天気予報が…かなりの確率で悪天候の予想でしたが…直前の予報では見事に🌞!!しかも気温高め!!

ワタクシの20歳の時の成人の日は…大雪で電車がほとんど運転見合わせの最悪の状況でした…☃️💦。

そんな好天の中…我が姪が成人の日を迎えることになりました!!パチパチ〜👏…ほんと月日が経つのが早いものですね…😭。

前日から泊まりに来て…朝早くから着付けをしてゐました。私はいつもの時間に起床して…着付けしてゐる様子をiPhoneの動画で撮影してゐました。

姪が成人の日の集まりに出かけた後…Amazonに発注してゐた商品が届いたので早速開封!!不足してゐたUSBメモリ2個とLightning to Digital AV Adapter(以下、アダプター)でした。

アダプターは…ゲームとかたまに大画面で使ふ時に必要になったので購入しました。USB Type-Cバージョン(iPad用)も持ってゐ〼ので…画面に表示される解像度がiPhoneの解像度と同じとか…デメリットはわかってゐ〼が…自分にとってのメリットの方が多く…昨年後半から自身の予算と睨めっこしつつようやく発注した次第です。

届いたアダプターを早速取り付けてTVに接続した直後…iPhone側での準備が出来てゐなかったらしく…

ファームウェアアップデート完了まで待て!!って言われました…

と言って少々待つことに…数分後無事に利用可能になり…TV画面に表示されました。

とは言へ…iPhoneとの接続は…ホーム画面は横向きにしようが縦画面のままであったり…案外ラグが見られたので…YouTubeや撮影した写真や動画のプレビューを観ることをメインに使おうと思ってゐ〼。

さて姪が戻って成人の日の集まりから戻って来て…着替えを済ませ昼食を食べに行きました。10何年も行ってゐなかったファミレスへ…かなり懐かしかったです。

ワタクシはお寿司、天ぷらとお蕎麦のセットを注文!!スシ〜テンプラ〜ソバ〜!!

この日のお昼ごはん!!

茶碗蒸しもついてゐて…お腹いっぱいになりました😋✌。

(おしまい)