グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-08-27_今日の買い物ついでのお写ん歩

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

2019年8月27日火曜日のお散歩の様子を振り返ります。

もくじ

はじめに

今日は仕事がお休みでしたが、天気の良い感じでもなく体調も完全ではなかったので、夕方の買い物までは自宅でのんびりとしていました。

田んぼに少しずつ…

田んぼのある公園では少しずつ実が付いてきたようです。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827223406j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

しかしながら穂が垂れ下がるほどの重さにはなっていないようですので、次第に実が膨らんでいくことでしょう。

レンズを望遠ズームに変えてちょっと切り取ってみました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827225515j:plain

α7S2 + SAL70300G

今年もサルスベリの花が…

この場所でのサルスベリの花を今年も観ることが出来ました。ここからは再び標準レンズに戻しての撮影です。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827223903j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

いつもは意識的に見ていたのですが…暑かったり何なりで…今年はいつの間にか咲いていたんだ…と言った感想でした。ともあれ今年も観られて良かったです(*´ω`*)。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827224608j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

f:id:hrtk_1832_izm:20190827224709j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

そんなサルスベリの花の撮影している間にセミが手にぶつかってきてビックリしたりすることも…( ゚Д゚)。撮影していた近くの木にはお食事中のセミもいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827225139j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

ノウゼンカズラ

場所が変わってバラ園近く…ひっそりと咲いている「ノウゼンカズラ」らしき花を見つけました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190827231618j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

時折見かけていたこの花…名前を知ったのはつい最近…(;'∀')…名前を知って初めて目にした花々は意識して観ればあ~!って感じですが、気にかけなければ気にもならいないようなそんな寂しい場所でした。

バラ園周辺を散策…

バラ園の周辺、場所的にはハーブ園と書かれている一帯を散策しました。でも正直どれがハーブなのかは私には不勉強で…(;'∀')…とりあえずはその周辺に咲いている花々を観賞しつつ撮影を試みました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829002211j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

f:id:hrtk_1832_izm:20190829002636j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

f:id:hrtk_1832_izm:20190829002849j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

f:id:hrtk_1832_izm:20190829002949j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004108j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

この場所に来ると大抵は撮ってしまふメタセコイアの木々…今日もまた撮ってしまいました…今日は生憎の曇り空だったため空はかなり白飛びしてしまっていますが…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004206j:plain

α7S2 + MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

時期が時期だけに…花の満開ではなく、終わりつつある姿の方が多くなってきています。ここからは望遠レンズに変えて花々の姿を撮影しています。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004241j:plain

α7S2 + SAL70300G

下の写真には1輪だけ…これから開花しそうな花を見つけました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004347j:plain

α7S2 + SAL70300G

紅白の花々…面白いくらいにバランスよく並んでいる感じになっていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004501j:plain

α7S2 + SAL70300G

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004530j:plain

α7S2 + SAL70300G

f:id:hrtk_1832_izm:20190829004647j:plain

α7S2 + SAL70300G

バラ園はお休みでしたが…

今日は火曜日でバラ園は定休日だったので、バラ園に入ることは出来ず、その代わりにその周りに咲いている花々を観賞しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829010445j:plain

α7S2 + SAL70300G

地元でもそろそろヒマワリの花も見頃を過ぎ、次第に寂しくなっていきますが…それでもこれから咲き出す花もいくつかありました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829010606j:plain

α7S2 + SAL70300G

f:id:hrtk_1832_izm:20190829010654j:plain

α7S2 + SAL70300G

少し前まで元気に咲いていた花々もそろそろ見納めになりつつありました。

花々の色や形は違えど、たびたびこれと似た様子を撮って載せているいるわけですが…こういう花々を撮ることも1つの振り返りのネタになっていると思っています。

f:id:hrtk_1832_izm:20190829010731j:plain

α7S2 + SAL70300G

(おしまい)