グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-02-16_今日のお散歩(午前中に梅鑑賞して来ました)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ) 

先日の土曜日に近所の公園まで梅鑑賞に行きました。

  もくじ

はじめに

金曜日(2月15日)は職場付近で予想外の雪が舞うほどの寒さになっていましたが、翌16日の土曜日(昨日)は気温がぐっと上がる予報となっていました。

ここ1週間の最高気温は10度を超える予報になっているようです。

さて先週はちょっと歩いた場所の梅を観てきましたので、今回は近所の公園の梅の様子を観に午前中の所用に合わせ行ってきました。

今回は(も?)(レンズの組み合わせは違いますが…)変態的(?)に「α7R」と「minolta AF28-105mm」の組み合わせで出かけました。

梅の花->まだまだの開花状況でした。

余り暖かい日がなかったせいか、開花している花はほんのわずか…。お日様をたっぷりと浴びている(らしい)入り口付近は3~4割くらいの咲き具合といった感じです。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217215508j:plain

上の写真は奥から入口に向けて撮影しました。わずかに咲いている程度でまだまだ寂しい状態です。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217220014j:plain

ワイド端が28ミリなので、身を低くしてちょっとは広がって見えるかな?といった感じにしてみました。満開であればもっと綺麗に見えるかなと思います。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217220536j:plain

一方こちらは入り口付近の梅の花(上が白い梅の花、下が紅い梅の花)の様子です。紅い方が満開に近い感じですね。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217220657j:plain

まだまだ寂しい梅の木にも素晴らしいお客が来ていました。

メジロさんの登場です

入口付近の梅の木にメジロさん達がいました。テレ端が105ミリまでしかないのと、本体が本体でAFでは無論追いつけることが難しい故、マニュアルで余り動かないでと祈りつつ数枚撮影しました。

テレ端の問題はAPS-Cモードにしてわずかながらのズームをしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217232230j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190217232345j:plain

下の2枚、美味しそうに梅の花をすすっている様子は…さすがに拡大しました…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20190217233837j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190217233936j:plain

2枚目の写真、正面を向いてはいませんが体を延ばして梅の花をすすっている様子が何ともなく可愛く思えます。

この後犬の気配を感じ別の方角へ飛んで行ってしまいました。

梅以外の花々…

梅以外の花々もこの公園にはありますので、忘れずに観てきました。

木瓜(ぼけ)

f:id:hrtk_1832_izm:20190217234338j:plain

一足先に咲いてしまった花々がそろそろ見納めになりそうです。

いつもこの後の様子を観ないで終わってしまいますが、この蕾んでいる花が開花した時にまた見られたらなと思っています。

河津桜

こちらはTwitterでつぶやいていますので、下記にリンクを張っておきます。

おわりに

天気が思わしくない日もありましたが、天候の良い日が続いたので、そろそろかとは思いましたが…どうやらまだまだのようでした。この後気温が比較的高い日が続くようですので、2週間後に観に行くときには…もう少し咲いているかな?と期待しています。

(おしまい)