グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-12-28_今日のお散歩(仕事納め~再びの神田神社(明神)へ)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

今年の仕事もいくつかは来年に残し、残した仕事以外は無事納めることができました。

この日仕事の後はお札を納めること、買い物をしました。

もくじ

はじめに

本年最後の出勤日、つまり仕事納めのこの日は午前中で帰ってもいいですよとお達しが出ていたのですが、この日の予定に定時までの作業予定を入れてしまったことと、年末なので後片付けを行っていたなど最終的には16時近くまで職場にいました。


そのため昼食は16時頃という遅めの時間帯となり、「小諸そば」のいつものメニューとなりました*1

 

昨日に引き続き、神田神社(明神)へ

本来ならば行く必要がなかったのですが…昨日は厄除けのお守りを持参していたので、下の写真のお守りたちを持参し忘れていました。帰宅後に忘れないようにお守りたちをカバンに詰めて、再度神田神社(明神)へと向かいました。

この日は職場から近い裏参道から入り、早速お守りたちを納めました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231211504j:plain

御神(社)殿付近、年明けに向けての準備が進んでいます。昨日にはなかった初詣用の賽銭箱が設置されており、いつもお参りする賽銭箱に近付くことが出来ませんでした。昨日と比べると多少参拝する方々が増えて若干並んだ感じでしたが、年越しほどの人数ではなかったです。年越しの際にはもっと沢山の人々で賑わうことでしょう。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231210803j:plain

撮影頻度の高い右側の狛犬ですが、今回は夕日の明かりに照らされる御神(社)殿を背景に撮影してみました。この時間帯での撮影は記憶がないので、恐らく今回が初めてだったかな?と思います(笑)。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231212311j:plain

こちらは御神(社)殿を背にして撮影した風景です。昨日も夕刻に近かったですが、今回はさらに夜に近づきつつある夕刻の時間帯での参拝となりました。空の様子と電気に照らされる随神門(裏側)の様子がとても綺麗に感じました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231212428j:plain

若干向きを右側に向けて撮影しました。最近出来た「文化交流館」の室内灯の光も綺麗に入ってくれました。

このままアメ横へ向かうため、最初に入った裏参道に戻り、末広町経由で徒歩でアメ横に向かいました。裏参道に戻る際に撮影した御神(社)殿の裏側と夕景の様子です。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231212605j:plain

この時期の夕焼け空、透き通った感じで大好きです。

買い物にも無事行きました

ここからは写真がないので、サラサラと…。

アメ横では「二木の菓子」で伊達巻き、年越しそば、つまみ、松前漬けのもとを購入。水やマーガリン等は地元に戻って購入しました。

おわりに

このブログを書いている日(31日)になっても年末年始の実感がいつもと違ってない感じで淡々と過ぎている感じがしています。今年のまとめとか来年の抱負とか…はてどうしようかな?といった感じです。

(おしまい)

*1:今週は出勤日すべて「小諸そば」のいつものメニューでした(笑)