グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-12-27_今日のお散歩(お守りを納めました)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

再検査後が思っていたより時間がかかりましたが、夕方近くに無事お守りを納めることが出来ました。

…しかし…(;'∀')

今回はα7S2とc biogon 4.5/21 zmの組み合わせでのぞみました。

もくじ

はじめに

この日は当初自宅で掃除やブログの投稿等を作業をする予定でしたが、先日の健康診断で要再検査となったため、予定が空いていたこの日に予約をすることにしました。

結果は…ということですが(でも緊急性のものではないです)、すぐに紹介先の病院へ予約を取りました。

まずは腹ごしらえ

昨日の21時過ぎから検査が終わるまで食事を取れなかったため、検診センター近くにあるラーメン屋さんでラーメンとライス(ライスは食べ放題でした)を食しました。まぁ余りにもお腹がすいていましたので、麺を食べながらの一杯と残ったスープの中に入れた一杯の計2杯も頂きました。なおラーメンのスープは飲まないようにしましょうと指導されてはいましたが、久しぶりのラーメンでしたので…つい…σ(^◇^;)。*1

秋葉原から歩きました

いつもの検診後なら会場から歩いて行くことが出来るのですが、今回は再検査後でしんどかったので、秋葉原駅から歩いて向かうことにしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231230501j:plain

電気街側の出口から出た直後の一枚です。

学生の方々は冬休みの時期になっていると思いますが、思っていたよりは人ごみは少ない感じでした。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231231118j:plain

秋葉原駅から約10分ほど歩いた坂道にて撮影。左前方に湯島聖堂が見えます。

そしていつもの鳥居が見えてきました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231231517j:plain

以前参拝に来た時にはまだ工事中となっていた「文化交流館」がオープンしていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231231705j:plain

今まで見てきた景色がガラッと変わってしまった印象ですが…これも時代の流れとなるのかな?と思います。1階の部分のだけ覗いてみましたが、お土産売り場やお守りの販売所がありました。

ちなみに上の写真の左下側、近づいてみると…

f:id:hrtk_1832_izm:20181231232121j:plain

えびす様がこの場所に移転していました。

なお大黒様は移転されていはいませんが、大黒様の背景が文化交流館となっており、今までの景色がガラッと変わっています。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231232629j:plain

イチョウの木を下から撮影してみました。

16mmだと2本の木が収まったかな?と思いました。でも21mm単焦点しか持参していなかったので、これでよしとします。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231233117j:plain

下2枚はいつも撮影しているものです。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231233420j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181231233458j:plain

最後の一枚は御神殿裏に咲いているサザンカの花。この場所はほぼ満開の状態でした。

今ならまだ見られるかもしれません。

f:id:hrtk_1832_izm:20181231233536j:plain

おわりに

無事にお守りを納めましたが、ここにきて気付いたことが…「お守りがあと3枚自宅にあること(;'∀')」。年が明けてから行こうと思ったのですが、この場所にいる時にメールが来て、翌日の仕事納めの日は午前中の出勤で構わないとのこと。折角の機会だと翌日再度訪れることに決めました。

(おしまい(翌日に続く…))

*1:しかもすっかり写真を撮り忘れていました…σ(^◇^;)。