グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-12-19_今日のお散歩

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

12月19日(水)は所用(洗濯機設置可能かどうかの見積り立ち合い)のため休暇を取得しました。

所用が無事終了し、買い物するついでに下の機種の組み合わせでの検証がまだだったため、カメラ片手に出かけました(結果功を奏しました)。

この日は「α7S2」と「c biogon 4.5/21 zm」の組み合わせでのぞみました。

もくじ

出かける前に…

出かける前の今のテーブルの様子をパチリ。

冬の午前中にベランダから居間へ日光が注ぐので、他愛もないテーブルやカップの姿も何となくいい感じに見えてしまいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181220003329j:plain

設置見積りの結果は特に問題ないようでしたが、結果OKの通知が電気屋に届くまで時間がかかるだろうと予想していたので、こういった時間つぶしをしていました。

買い物に行ってきました…

そろそろと出かけた先の電気屋では残念なことに見積り対象の機種が完売となっていました。ところがその一つ上のスペックの機種が(1)サイズが全く同じだった(2)思っていた以上に割引があったことから、予定していた金額のプラス1万円くらいの差額で購入手続きをしました。

その後LANケーブルやシャンプー等の詰め替えに意外と時間がかかり、結果2時間くらいは電気屋周辺に滞在していました。

出かける前に持参するか悩んでいたカメラですが、帰宅時間がかかることを見越して持参したことが功を奏し、近所の駅からそのままいつもの大きな公園に向うことが出来ました。お日様は近所の駅に出た時点で傾きだした状態、帰宅してから出かけてからでは遅すぎる状態だった感じでした。

f:id:hrtk_1832_izm:20181220225827j:plain

近所の駅からいつもの大きな公園に向かうまでの道すがら、お日様がこちらに向かって差し込む様子がとても気に入りました。

下2枚はかなり寂しくなってきた木々に付いている葉の様子です。2枚目は街灯を中心にしてみました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181220230352j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181220230417j:plain

いつもの大きな公園での散策

いつもの大きな公園に到着。買い物帰りの疲れでだれ気味になりそうだったので、奥の方まで行くことなく自宅になるべく近い場所を選んで散策しました。

まずは入り口に入ってすぐの桜並木からの1枚。全体的に後の写真でも実感してしまうのですが…、散策すればするほど日が当たらなくなっていく状態になっていたので、もう少し早く行動しておけばよかったなとちょっと後悔しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221004720j:plain

下から桜の木を見上げた1枚です。真ん中あたりに当たっている日がほのかに暖かく感じました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221004947j:plain

ここから数枚は紅葉した葉や枯葉の様子となります。

この頃には先程にも増して暗くなってきてしまっており、上で書いた早めの行動が大事だと言うことを思い知らされました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221090337j:plain

紅葉した葉が少なくなってはいましたが、いい感じに時計があったのと下の輪っかがこれまたいい感じに入っていたので、使用することにしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221090425j:plain

もちろん、マウントアダプターの近接機能を利用したものも載せておきます。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221090521j:plain

この場所は今回の散策で比較的紅葉が多かった場所です。

これもまたもう少し早い時間だったらなぁ…と思ってしまった中の1枚です。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221091936j:plain

次の3枚は葉がほぼ落ち切った木々とお日様を絡めたものとなります。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221092543j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181221092633j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181221092815j:plain

この木々を別視点から撮ったしたものが下の1枚です。

f:id:hrtk_1832_izm:20181221092939j:plain

右下方向にはテニスの壁打ち場、左方向にはグランドを背景にしました。「物足りん!!」なんて言われそうですが、上方の枝の多さと左下の輪っかを意識すると大体こんなところかな?ってところです。

おわりに

いかがだったでしょうか?今回の散策で本体とレンズとの組み合わせによる良い点と悪い点の確認に少しでもお役に立てれば幸いです。

22日から24日は天気が余り良くないとのことでしたので、このタイミングで散策して良かったです。

(おしまい)