グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-12-09_今日のお散歩(ちらっと紹介ver.)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

ついに迫ってきた12月14日(金)の健康診断!!ムダなあがきではありますが午前中から午後にかけてお散歩に出かけました。

今回はまだ行っていなかった地元の公園を中心にして紅葉の様子やバラ園を再び訪れ、バラ観賞もして来ました。

今回はその様子をちらっと紹介します(本編は近いうちに…(笑))。

この日は「α7S2」と「SEL24105G」の組み合わせでのぞみました。

もくじ

ご近所の様子…

自宅近所ではかなり枯葉が落ちていました。

この日は風も強く、ひと風ごとに葉が待っていく様子を様々な場所で見られました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216004504j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181216004516j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181216004530j:plain

最初の公園

最初の公園では萩の葉と花が見納めとなってきました。特に葉の方で、色が緑から次第に黄色くなってきました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216005406j:plain

色付き方が面白いこの植物もみんな赤くなり、ひと風ごとに飛ばされていました。子の写真をパチリした後も強い風が吹いて何枚か飛ばされていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216005745j:plain

山茶花の花は次第に散ってきています。まだ元気に咲いている花があるうちにパチリしました。地面にはすでに散ってしまった花びらが沢山ありました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216010608j:plain

お目当ての公園にて

先週自転車で通りかかった際に「そう言えば久しくこの公園には散策していないなぁ…」なんて思っていたのがきっかけで、この日久々に訪れるきっかけとなりました。

まずはその公園までの道すがら、綺麗な紅葉を発見したのでパチリと…。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216204433j:plain

無事に公園に到着!!池の周りには綺麗なキレイな紅葉を見ることが出来ました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216204615j:plain

その池にてカルガモさんが泳いだり昼寝をしたりと有意義な時間を過ごしていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216204805j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181216204818j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181216204833j:plain

この公園にもメタセコイアの木がありました。バラ園近くのものとは規模や高さも大したことはありませんが、紅葉している姿はどの場所で見ても素晴らしいです。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216205420j:plain

確か春から夏にかけてちょっと深くなっている所には水が流れているのですが、この時期になると水が流れない寂しい状態となります。こうして縦位置で見てみると周りの木々が紅葉しているので、その寂しさが薄れる感じになります。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216212025j:plain

下は別の場所での1枚ですが、上の写真よりは綺麗に撮れず、失敗してしまいました。でも比較のために載せておきます。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216212427j:plain

バラ園手前にて

途中何かの糞らしきものを気付かないうちに踏んでいたらしく(恐らく枯葉の中に隠れていて気付くことが出来なかったようです)、テンション下がっていたりしていましたが…どうにかバラ園手前の公園に到着しました。

その公園でふと目をやるとツツジ科の花が咲いているのを見つけました。数日前の気温のせいかフライングしてしまったようですね。

f:id:hrtk_1832_izm:20181216213255j:plain

橋を渡ってバラ園も手前の手前、面白い葉があったのでパチリ。

f:id:hrtk_1832_izm:20181217225419j:plain

椿の花も早々に見ることが出来ました。しかも白色!!

こんなところに咲いているとは思ってもいませんでしたΣ(゚Д゚)。

f:id:hrtk_1832_izm:20181217225734j:plain

スマホで一足先にパチリしましたが、改めて橋にそって立っているメタセコイアの木々を撮影、葉も色が変わり落ち葉が橋に降り注いでいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181217230054j:plain

そしてバラの花々を…

以前メタセコイアの木々を背景にパチリしたときは葉は青々としていましたが、今回はすっかり紅葉した葉を背に何枚かパチリしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20181217230449j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181217230906j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20181216002820j:plain

いかがだったでしょうか?

12月14日はついに健康診断行ってきました。

結果はもちろん…残念な結果です…(+o+)。

帰りは悩んだ挙句「小石川後楽園」の散策をしました。

次回「小石川後楽園」での様子を紹介したいと思います。

(おしまい)