グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-01-05_今日のお散歩(仕事始めまでの体力づくり…)

グデグデぱ@んだの部屋…

(はじめに)

昨日に引き続き、仕事始めに向けての体力づくりをしました。

 もくじ

はじめに

昨日に引き続き、仕事始めまでの体力づくりを兼ねてのお散歩をしました。

今日は昨日とは異なり、予想最高気温が15℃という1月にはありえない暖かさで、午後のお出かけでは下手に厚着をしてしまうと汗ばんでしまいそうな感じでした。

さてどこに行こうかについて直前まで悩みましたが、最終的に「植物園に行くこと」「お寺へお参りに行くこと」を目標にしました。なお今回の機材とレンズはα7RとCARLZEISS LOXIA 2/35です。

植物園への道途中で…

植物園に久し振りに行く(行く頻度が低い)ので、いつものように迷ってしまいました(;'∀')…が、どうにか軌道修正しつつ、無事に合流付近の公園に到着しました。

公園に遊んでいる人たちはほとんどいなく、1,2組の家族が遊具で遊んでいる程度でした。

そんな公園の通り側に並んでいた木々にちょっとした忘れ物がありました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106165146j:plain

 そしてこんな忘れ物も…(笑)

f:id:hrtk_1832_izm:20190106164855j:plain

植物園にて

迷ったため10分程度ロスしてしまいましたが、無事植物園に到着しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106181443j:plain

植物園では開花されている花々はほとんどありませんでしたが、枝から離れようとしない枯葉や開花の準備をしている蕾を見かけることが出来ました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106174537j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190106174744j:plain

こんな風にほぼ全体が枯れていても、綺麗な形を見せている姿に感心してしまいます。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106175024j:plain

あずまやを背景に撮影。この場所には人気がほとんどなかったので、それでも細心の注意を払いながら…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106175425j:plain

太陽の光に当たっている姿がとても綺麗に見えたので、出来うる限り近づき、撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106180023j:plain

開花の準備をしている植物がありました。もうしばらくしたら花が咲きそうです。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106181312j:plain

今までに意識して観ていなかったユーカリの木、こんなに大きいのかなんて今更感じてしまいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106181858j:plain

参拝

昨年は思い出すことが出来ないくらいに行かなかったお寺への参拝。

3が日は過ぎましたが、土曜日もあってか多くの参拝客で賑わっていました。

横からひょっこり見える大仏様を撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106183507j:plain

文殊菩薩様の傍をふと見てみると、もう間もなく咲くであろう花がありました。お日様の暖かい光と相まって綺麗に見えたので、この機会を逃すまいと素早く撮影しました。

花にちょうどゴーストがかかって面白い雰囲気に撮れましたv(^^♪

f:id:hrtk_1832_izm:20190106184026j:plain

もう1つ梅の咲いている場所を散策

先日ネットで近所で梅が咲きそうな場所を見ていたところ、お寺近くにあることが判ったので、その場所(公園)へ向かいました。その道すがらに撮影したものを数枚。

今まで行くことがなかった場所へ…何となく探検気分で楽しみました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106185548j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190106185632j:plain

無事に最終目的地の公園に到着しました。

この公園も2月を過ぎないと開花しないようです。ちょっと散策したのち別の場所へ移動しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106190404j:plain

横道をあるくと上へあがれる階段があったので、この階段をのぼって上に向かいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106192017j:plain

階段をのぼった先に広い場所がありました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106192133j:plain

この開けた場所から左側に体を向ければ、そこは沢山の梅の木がありました。

ちょうどお日様が梅の木の方向から見えたので、いつものように…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106192329j:plain

この場所もまだまだのようです。2月になったら再度訪れたいと思います。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106192850j:plain

さて初めて訪れたこともあり、この公園から出るのに…迷ってしまいました(;'∀')。

下のルートから公園外に出るのにかなり大回りすることになりました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106193550j:plain

明るい内なので良かったですが(とはいっても15時になる前)…、暗くなっていたらきっと不安になってしまいそうな雰囲気です。

上の道を通りながら撮影したのが下の写真です。季節が変わったら多くの葉が茂って綺麗に見えるでしょう。

f:id:hrtk_1832_izm:20190106193943j:plain

おわりに

暖かかった中で、およそ3時間かけてお散歩をしてきました。2月になったら梅を観に再度訪れようと思います。

(おしまい)