グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2023-0050【20230417】やうやく見られたモッコウバラとモノクロームの似合う風景

グデグデぱ@んだの部屋…

こんにちは🌞。こんばんは🌃。

2023年4月17日の週の最初の日…朝方の体調はやや悪かった感じでしたが…いつものやうに…夕方からは少々元気になってしまった残念な体調です💦

今朝食したいちごたち🍓

少々小振りないちごたちでした🍓😋✌️

朝ごはんに食した…小振りないちごたち🍓

通勤途中で見つけた!!…その1

シラー・ペルビアナっぽい花が色々な場所で見かけるやうになりました🌸

シラー・ペルビアナっぽい花1(iPhone14ProMax)

実はこの子たちの花の名前を…今回ネットで調べて…初めて知りました…そしてまた調べてみれば…ヒヤシンス科の仲間であることも知ることが出来ました🌸

別の場所ではもっと広がった姿を見られることが出来ました。

シラー・ペルビアナっぽい花2(iPhone14ProMax)

数日前から気になってゐたモッコウバラをやうやくじっくりと見られることが出来ました。

モッコウバラ(iPhone14ProMax)

咲ひてゐる姿を…自転車に乗りながら見てゐたのですが…今度徒歩で通勤する時に見てみやうと思ってからはや数日が経過し…日曜日にバラ園で見た子たちは徐々に見頃を終へてゐた状態で…もしかしたら?と心配をしてをりましたが…そんな心配をよそに…元気な姿を今年も無事に見られることが出来ました🌼

写真では食事をする場所を求めて移動してゐる…虫の様子と合わせて撮りました🤳。

通勤途中で見つけた!!…その2

気になってゐたモッコクの葉が沢山出てゐたので撮りました。

モッコクの新葉(iPhone14ProMax)

出たばかりの葉の赤さ加減が好きで…画面に収めておきたひと言ふことで…時たま撮ってをり〼。

通勤途中で見つけた!!…その3

職場近くに差し掛かる頃…久しぶりに公園の木とお日様を利用して…モノクロームな写真を撮りました。

公園の木1(iPhone14ProMax)

この日は若干涼しさの残る天気ではありましたが…日光の位置が2月や3月とは異なり…初夏の雰囲気を感じるくらいの位置まで移動してをり…眩しさを感じさへするようでした。

最後は倍率を変えて撮影した同じ木の様子です。

公園の木2(iPhone14ProMax)

どちらも逆光時に見られる👻がありましたが…ウォーターマークをつけるタイミングで補修をかけて👻を見へなくしました。

(おしまい)