グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-08-14_今日のお写ん歩

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

2019年8月14日の午前中、お買い物ついでにいつもの大きな公園でお写ん歩をしてきました。

もくじ

はじめに

前回はお写ん歩前(一部終了後)の様子を振り返りました(詳細は下記をご覧下さい)。

blog721-eichi-ai-project.hatenablog.jp

今回はこの日のメインとなるお写ん歩の様子を振り返ります。

今回は「α7R」と「Biogon T* 28mm F2.8 ZM」の組み合わせでお写ん歩をしました。

いつもの大きな公園までの道にて

昨日空の様子を撮影した後、少々自転車を転がした先の歩道で撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814222448j:plain

その歩道から少し歩いた先、右手にあるアジサイの花々が咲いていました。そう言えばこの場所のアジサイは冬になればカラカラになった花々を観るので、もしかすると遅咲きの花々なのかもしれません。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814222609j:plain

アジサイの葉に雨粒が沢山付いていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814223104j:plain

このアジサイの花々に日光が優しく照らしていました。その光を生かすように…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814223340j:plain

いつもの大きな公園にて

いつもの大きな公園に到着しました。お日様が雲にかかっている時だとちょうど良い感じではありましたが、お日様が顔を出した瞬間に気温と湿度が同時に上がる最悪の状態でした。

まずは公園入口の植え込みの様子を撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814224734j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814224851j:plain

この1枚はちょっと蛇足気味に…( ;∀;)。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814224956j:plain

この時の空の様子。自宅近くで撮影した時点と比較すれば薄く曇りがかっていましたが、それでも所々に青空が見える状態でした。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225051j:plain

天候が天候だけに、公園を訪れる人たちはほとんどなく、通り抜けに利用したりジョギングする人たちくらいで、野球場やテニスコートを利用している団体もわずかではありましたがいました。

そんなベンチも座っている人はほとんどなく、ほぼ貸し切りの状態でした。

若干オーバー目に撮影しましたが、アンダー目に撮影して良かったかな?などと思ってしまいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225219j:plain

運動場とは反対に向きにあるマンサクの葉をお日様のコラボして撮影しました。こちらは運動場と違って余り雲のない状態でした。ギラギラとしていたお日様を、マンサクの枝や葉と絡めてこんな感じに撮影することが出来ました。

ズームレンズがあればもっとズームさせて撮影したかったのですが、今回の手持ちは28mmのレンズだったので、そこは仕方なく…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225328j:plain

野球場近くの花壇にて、思っていた通りに雨粒が付いたお花さんを見つけることが出来たので、10分くらい立ち止まって撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225454j:plain

カラーだとこんな感じに…

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225600j:plain

いつもの花壇にて

いつもの花壇(テニスコート側の)に到着しました。最初にヒマワリ系(かな?)花々を見つけ、しばしこの花々の撮影に時間を費やしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814225755j:plain

これから開いてく花を見つけました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814230034j:plain

せっかくなので、モノクロ(セピア)でも撮影して遊びました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814230218j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814230438j:plain

黄色い花々を撮り終え、西方向へ移動。白い花々を見つけたので2枚ほど縦構図と横構図のそれぞれで撮影。どちらか一方だけを載せるべきか考えたのですがどちらの構図も捨てられず…両方載せることに…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814230644j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814230729j:plain

上の白い花々でお写ん歩を終了!!と思っていたのですが、横目で見つけたユリ科の花々がどうしても気になってしまったので…これを最後にと立ち寄って数枚撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231015j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231129j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231223j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231318j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231416j:plain

おわりに

お写ん歩もようやく終了し、いざ買い物に行こうとした所に…思わぬお客さんが来訪してきました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190814231519j:plain

何枚か撮影した中で眼が綺麗に撮れた上の1枚を採用しました。自転車のカゴも熱で熱くなっているのに、数分間じっとその場にいてくれたことに感心しました。

(おしまい)