グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-09-29_甥っ子たちの運動会へ

グデグデぱ@んだの部屋…

今日は甥っ子2人の運動会に行ってきた。

天候が微妙な状況であったが、前日妹から来たメールで運動会の短縮開催がされることは分かっていた。

今日の天気予報をYahoo!!天気(アプリ)で見ると午後から雨が降る予報だったのだが、出発時には霧雨が降り出していたので、雨合羽を持って出発した(これが後で役に立つとは…)。

運動会の最中、強まったり弱まったりの繰り返しの雨の中、心もとないタオルハンカチでズームレンズをかばいながら、本体は雨ざらしの状態で撮影に挑んだ枚数がJPEGだけで1,100枚以上!!ネットを見ていると時たま目にかける1,000枚/日以上も撮影している気持ちが何となくわかるようなわからないような…自分の使い方ではこの10分の1程度なので、ほとんど連射しっぱなしというのが今回の結果だとはわかっている状況。熱心なお父様たちの中にはこれよりも多く撮っている人がいるんだろうなぁ…なんて。

でちょっと前まで写真の選定(不要なものは削除)が終わった状態(iPhoneXsのデータ移行と並行していたのもあったのだが…)、平均100枚/日~200枚/日にしか撮影しない自分にとっては結構しんどい作業であった(;'∀')。

あとは必要なものを印刷して渡すだけ、データで渡すのはしんどいので今回はパスにしようかな(;'∀')って感じにしようと思う。

写真は学校で咲いていた花を撮影、雨に濡れる姿にポッとしてしまい思わず撮影してしまった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180930002643j:plain

α6500 + SAL70300G

今回はα6500にSAL70300Gで臨んだのが幸か不幸か、カメラ本体を持たずにレンズを持っている感じではあったが、SEL100400GMだったらもっと大変だったに違いなかった。持っているタオルハンカチでは絶対に届かなかったなぁ…なんて…。

都内で少子化の影響をまともに受けつつある地域なので、場所取りの必要も早朝4時から並ぶ必要はないし、地方の学校と違って校庭の面積も広くはないので、ちょこちょこと動く必要はあっても、自分たちにとっては今しかない行事に参加する甥っ子たちの姿を撮影しているだけでも少しは甥っ子たちの印象に残ってくれればな…なんて淡い期待を持ちつつ…(笑)。