グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-08-28_今年最後のひまわりを求めて…

グデグデぱ@んだの部屋…

(はじめに)

2018年8月28日、本年最終日となった「清瀬ひまわりフェスティバル」に行ってきた。

 もくじ

 

タイミングよく…

前々からこの日(8月28日)に休暇を予定していたこと、ちょうど一週間前に行ってきた清瀬ひまわりフェスティバル」がこの日で本年最終日であることから、清瀬ひまわりフェスティバル」に初めて行った8月21日からずっと行きたいなぁ…なんて思っていた*1

天気がすごく微妙…

いざ行こうと思っていた数日前から天気予報で生憎の天気ということが何度も目に入っていた!!さらに当日に近づくにつれて前日27日からこの日にかけては雨が降りそうなこと間違いなし!!的な感じだったので、日曜日あたりからしきりに行くかおとなしく自宅でのんびりと動画サイトを見るかの選択肢が頭の中で繰り返し浮かんでいた。

そして8月28日当日…

前日までの予報通り、空は曇りがかった微妙な感じで天気予報では降水確率は30~40パーセントと微妙だが比較的当たりやすい降水確率言っているし、落雷も起こるかも知れない…ってことだったので、さぁどうしよう…と直前まで悩みながらも昨日からデジカメの充電だけはバッチリやっていたし、悩んでいる間にもレインコート等雨対策をしていたりで身体はすでにいつでも出かけられまっせ状態!!曇り空と何度もにらめっこした結果…午前中は大丈夫だろうと(自分の中で)言い聞かせつつ、9時48分ころ自転車を転がし始めた。

今日の機材たち…下の本体1台とレンズ2本でのぞんだ(まぁAやん(笑))。

f:id:hrtk_1832_izm:20180828195100j:plain

iPhoneで撮影

先日届いた縦位置グリップを装着して臨もうと気合を入れたのだが、このままだとレンズが前のめりになるので、右に置いたAF28-105に支えとなってもらい、倒れないようにしている。

迷ったけど早く着いたんよ!!

Google先生の助言を60パーセント信じたおかげで前回よりも30分くらい早い1時間20分くらいで着くことが出来た。残り40パーセントは道路事情が悪く真横に大型トラックが迫っていたり、行き止まりにはまったりしたことが原因。それさえなければもしかしたらもう少し早く着くかもってことがわかったので、来年行く時にはそのルートで行こうと思う(ホントに来年行くんか?って突っ込まれそう…(;'∀'))

今回のヒマワリたち

1週間前にはまだまだだった入口近くが見頃を迎えていた反面、当時元気に咲いていた花々はその役目を終えつつある状態だった。

まずは入口近くのヒマワリから。生憎の曇り空で湿度が高かったが、気温が1週間前よりも低く、じっくりと観る・撮ることが出来たと思う。

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205213j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205416j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205436j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205457j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205519j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205549j:plain

以上α7R + SAL50F14

目立つ花にはド日の丸で狙ってみた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205616j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205634j:plain

以上α7R + SAL50F14

 奥に行くと寂しい部分が目立ってくる。

f:id:hrtk_1832_izm:20180828205145j:plain

α7R + SAL50F14

寂しくポツンと静かにその役目を終えていく感じ。

f:id:hrtk_1832_izm:20180828211801j:plain

α7R + SAL50F14

寂しく感じる写真は数枚撮影したが、それは別の記事にて載せようと思う(このままいくと長くなりそうなので…)。

奥の方に入ってもまだまだ元気な姿を見せている個体もある訳で、その中から数枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180829092131j:plain

α7R + SAL50F14

f:id:hrtk_1832_izm:20180829092205j:plain

α7R + Minolta AF28-105(NEW)

f:id:hrtk_1832_izm:20180829092241j:plain

α7R + Minolta AF28-105(NEW)

f:id:hrtk_1832_izm:20180829092309j:plain

α7R + Minolta AF28-105(NEW)

近所ので咲いているヒマワリもすでに役目を終えて枯れているので、私の中での今年のヒマワリ観賞もこれで終わりなのかなって感じ。いつもは気にならないくらいに見過ごしてきた「ヒマワリ」、今年は思う存分に堪能できた!!

(おしまい)

*1:実はもう一つ理由があって、最初に行った後にGoogle先生で経路を調べたらもっと早く着くルートがあったのでその検証もしたかった。