グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-08-15_レンゲショウマを求めて…(散策編)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

「レンゲショウマ」が自分の中で(今のところ)今年一番に気になっていた花。比較的観賞場所として行き易い小石川後楽園へ何度となく行く機会を逃していたが、2018年8月15日になりようやく実現させることが出来た。

今回の散策の様子は「散策編」と「花・植物写真編」の2回に分けてまとめることにする。

 (はじめに)

旧盆の最終日である8月15日、翌日には仕事でゆっくり体調を整えようと思っていたのだが、朝からのスッキリとした天気に「実行するなら今のうち!!」ということで(本当は昨晩より始めていた)準備を済ませ、着帽・水筒持参で出発!!

=もくじ= 

最寄り駅近くの風景から

建て替えのため工場の解体作業が長く行われていたが、ここ最近ようやく完了したようで以前まで目の前にあった工場の風景も今はすっかりなくなってしまった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180816091211j:plain

α7R + SAL50F14
小石川後楽園入口付近

無事に小石川後楽園に到着。いつものように後楽園駅ではなく飯田橋駅で下車。自分にとってはこのルートが一番ラクなルート。

既に季節は秋になり、数か月経ったら色付いてしまう葉もこの場所では「まだまだ」と言わんばかり青々としていた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180816194505j:plain

α7R + SAL50F14

蛇足だけど、後ろボケの練習を少々…(;'∀')。時間が比較的早かったためか比較的空いていた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180816194159j:plain

α7R + SAL50F14

「蓮池」の様子。蓮の花はかなり散っており、代わりに実が多く見られた。

その2で載せるけど、インパクトが強いかもしれないものも撮影した…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20180816195109j:plain

α7R + SAL50F14

念願がようやく達成!!

あらすじでも触れたけど、今回お訪れた一番の目的は「レンゲショウマ」の花を見ること!!ここ最近ネットやツイート(そしてTVでも)で良く見かけるようになってかなり気になっていたのだが、さすがに山を登って行くという体力や根性はないので、近くで観られるような場所ということで小石川後楽園に行こうと考えていた。

まぁ以前の投稿からも書いたのだが、暑かったり気分が変わったりといった言い訳じみた理由で他の場所に行くことになってズルズルになっていたのが、この日になってようやく実現が出来たのだ。

α7Rで撮影した中の1枚。左下のネームプレートと合わさってとても面白かったので…。

f:id:hrtk_1832_izm:20180816195532j:plain

α7R + SAL50F14

別の組み合わせで撮影したものはその2で!!

「睡蓮」観賞も出来た!!

前回散策した時にはまだほとんど咲いていなかった「睡蓮」の花観賞!!休憩を兼ねて観賞・撮影をした。結構咲いてはいたけど、位置的に遠かったり歩道よりも低い位置にあるなど背景を考慮して撮影するのは自分にとっては難しかったというか諦めた(;'∀')。

撮影することは難しかったが、鑑賞という点では綺麗に咲いている様子をじっくりと観れてホント良かったv(^^♪

f:id:hrtk_1832_izm:20180817011302j:plain

α7R + SEL24105G
その他もろもろ…

最後に散策中に撮影したものを数枚。

えっ?もう色付き出した!?と言わんばかりにこの木々だけ紅葉していた。

もしかしたら暑さでへばっただけかもしれないが、真相を探ることはしなかったので残念ながら闇の中へ…(;'∀')

f:id:hrtk_1832_izm:20180817012034j:plain

α7R + SAL50F14

他の場所は下の写真のように青々としている。

ちなみに背景のビルは上下ともに文京シビックセンター

f:id:hrtk_1832_izm:20180817012058j:plain

α7R + SAL50F14

上では後ろボケになっていた文京シビックセンターをメインにし、葉っぱを前ボケさせた1枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180817012111j:plain

α7R + SAL50F14

最後の1枚はシダ植物を撮影したもの。

もう1枚シダ植物にかかっている木の位置を左に移動させて撮ったものがあったのだが、シダ植物が綺麗に撮れていた下の写真を選んだ。

f:id:hrtk_1832_izm:20180817012155j:plain

α7R + SAL50F14

「散策編」はこれで終わり。

「花・植物写真編」につづく)