グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-08-03_不忍池@上野公園での寄り道散歩

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

どうしても夕焼けのあの赤い様子が見たくて、再度夕方の不忍池@上野公園へ

=もくじ=

はじめに

今回は前回からちょうど2週間振り、再びの不忍池@上野公園での寄り道散歩。

前日までの夕焼けの赤々しさを見て「今回こそは!!」という感じでカメラ持参という気合十分な状態で職場へと向かった。

そして夕方、日が傾き出しその動向を確認しながらこのタイミングだいう時間に合わせ仕事を早めに切り上げて不忍池に向かった。

不忍池に到着

まずはこの1枚

f:id:hrtk_1832_izm:20180805164137j:plain

α7M3 + SEL1224G

無事に到着してはみたものの雲の数は少なめ、奥の方は程よく手前がうっすら少ない感じ。使用しているレンズがレンズだけにちょっと欲張りすぎかなだけど…自分が気合を入れる時に限って…な時が多いのはいつものことかとあきらめつつ、蓮の花と夕景の様子を前回に引き続き行っていく方針に変更。

このまま載せても前回とほぼ同じになってしまうので、若干見方を変えて撮影してみた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180805164031j:plain

α7M3 + SEL1224G

結構アンダー目かつ絞り込んでうっすらと光芒を出してみた感じ。

f:id:hrtk_1832_izm:20180805164120j:plain

α7M3 + SEL1224G

前回よりは葉の量も花の数もだいぶ増えてきたように思える。

天候と雲の流れ

天気は…今朝見た時には自宅周辺が18時から雨マークになっていたけど、きっとあっち(上野公園周辺)は大丈夫!!なんて思っていたが、職場を出る前に確認したところ18時ごろから2時間ほど雨マーク!!でも空を見た感じでは大丈夫だろうという判断で決行した次第。

空の模様は撮り始めた時には↑の写真のように左側にあった雲が↓の写真を見ると次第に右側へ…

f:id:hrtk_1832_izm:20180804223426j:plain

α7M3 + SEL1224G

そして散策中盤を過ぎた頃には雲が中央付近に集まりどこかで雨が降り出していそうな状態となっていた(自宅近所では雷が鳴っていたと家族情報)。

f:id:hrtk_1832_izm:20180805171358j:plain

α7M3 + SEL1224G

蓮の花の写真

夕方なので勿論花を閉じてはいるが、蓮の花の写真も前回とは形を変えて撮影してみた…というか傾きを変えてみたりとかして色々遊んでみた。

1枚め:咲き始めるものと咲き終えたもの

花を咲き終え、次第につぶつぶ(実が出来始める)姿が見れることを認識した1枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180805235952j:plain

α7M3 + SEL1224G
2枚め:そしてタワーマンションをも超えた!!(笑)

f:id:hrtk_1832_izm:20180806001643j:plain

α7M3 + SEL1224G
3枚め:花の命は…

花が綺麗な姿を見せてくれるのはあっという間。でも役目を終えつつある姿がいつも観る姿よりも何となく綺麗に感じた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180805235932j:plain

α7M3 + SEL1224G
4枚め:暑さ対策?!

暑い時には葉を日傘代りに…と言った感じか?土日は無事役に立ったのかな?

f:id:hrtk_1832_izm:20180804223407j:plain

α7M3 + SEL1224G
5枚め:ぷっくりさん

ぷっくりで顔を赤らめている姿が何となく可愛い

f:id:hrtk_1832_izm:20180806001030j:plain

α7M3 + SEL1224G
そしてラスト:ひょっこり?

ちょっとばかり目立ちたがり屋さんのご様子。

バックの提灯がいい味付けだったので…

f:id:hrtk_1832_izm:20180804223349j:plain

α7M3 + SEL1224G

最後の写真を撮影した後、時間は19時になるかならないか…。雨の事が心配だったので、早々に切り上げて帰宅した。

さてそろそろつぶつぶの出現が目立ってきたので、今年の蓮の花観賞はこれで最後の予定(と言いつつ何度も行っていたりして(笑))。来年の7月以降に蓮の花観賞をしたいと思う。

(おしまい)