グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-07-21_不忍池@上野公園の蓮の花(午前の部、その2)

グデグデぱ@んだの部屋…

【2018年8月13日更新】

(あらすじ)

無事に不忍池@上野公園で蓮の花観賞することが出来た。

=もくじ=

前回のあらすじ

無事に(自分にとっての)早起きが成功し、念願の蓮の花観賞が出来た!!

開花している花を観るのは(閉じかけのものは何度かはあるけど…)これが初めてだったのでテンション上がりまくりだった。

(★詳細は「2018-07-21_不忍池@上野公園の蓮の花(午前の部、その1)」を参照)

レンズ交換

便利ズームから望遠ズームにレンズを交換。ここ2、3年は欠かさず観賞しているが、来る度にいつもあともうちょっと大きく撮れれば…って思っていたが、今日この日にその願いを叶えることが出来た。

まず最初に試し撮りとして撮影した中の2枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180727005037j:plain

α7M3 + SEL100400GM

f:id:hrtk_1832_izm:20180727005020j:plain

α7M3 + SEL100400GM

あと数日もしないうちに開花しそうなものを切り取ったり…

f:id:hrtk_1832_izm:20180728174616j:plain

α7M3 + SEL100400GM

寛永寺(辯天堂)を背景にした写真もいつになく大きくとることが出来た(^^♪

f:id:hrtk_1832_izm:20180728174600j:plain

α7M3 + SEL100400GM

そんなこんなで、あっという間に30分以上が経過した。このままあと数時間はいられそうな雰囲気ではあったが、体力消耗と熱中症が原因となって倒れると色々とご迷惑がかかるので、この場所での観賞・撮影を終了し、残りの時間は時計回りに散策し一周したところで散歩を終えた(寛永寺(辯天堂)にいった模様はその3で、残りの写真についてはその4以降で…)。

散歩後、ファミマのクーポンがまだ残っていることを思い出したので、近くのファミマでクーポンを発行し、ファミチキとおむすびを購入。塩分補給と体力回復には丁度良かった。

(おまけ1)靴底が…(>_<)

最初でも書いたが、こんなに早く不忍池に来られたことが奇跡でしかなかったので、テンションがすごく上がっていた。しかし気温や地面の温度も私のテンションに負けじと後半雲がかかるまで朝日で地面や空気を絶賛温め継続中の状態だったから、靴底のゴムも熱くなり、その熱が足の裏にも浸透して来たのでまさに上から下からの暑さ攻撃を食らった感じであった(勿論、途中休憩を挟んでいたことは言うまでもない)。

(おまけ2)【閲覧注意】あのつぶつぶ(ブツブツ?)

蓮の花と言えば中央のあの部分…、撮影時は気にならないし綺麗に写っていることはスゴくうれかったのだが…、やっぱりダメなものはダメ、観る度に身体がゾクゾクしてしまう…(゚д゚)!

f:id:hrtk_1832_izm:20180728182509j:plain

α7M3 + SEL100400GM

その3へつづく)