グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-07-24_免許証更新の手続き後に…

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

今年は免許証を更新する必要があったので、免許証を更新しその帰り道に近くの公園で散歩をした。

今年は免許証の更新となり、誕生日前に行こうと目標を立てつつ、いつ行こうかスケジュール帳*1とにらめっこ。そうこうしている内、いつの間にか誕生日を過ぎようとしていた。

7月下旬から職場では夏休み期間に入り、休みが取りやすい状況になるため、24日の火曜日に休みを取り、免許証の更新に行くことにした。

=もくじ=

どこで更新しようか…?

さて免許証の更新する場所をどこにしようか更新日当日の出発まで*2悩んでいた。免許証の更新後の行動を基に考えたプランは2つ。

  1. 小石川後楽園に行く
  2. 更新手続会場近くの公園に行く

自宅を出発して地下鉄に乗るまでにホントに悩んで悩んで…悩んだ結果…

「2.更新手続会場近くの公園に行く」

に決めた!!そうと決めたら途中駅で乗り換え、2.の目的地へと急いだ。

更新手続きが終わって…

免許証の更新が無事に終わり、昼食の時間までは余裕があった*3。更新手続会場からは徒歩でおよそ10分、目的地の公園に到着!!

f:id:hrtk_1832_izm:20180812191552j:plain

α7M3 + SEL24105G

他愛のないものばかりだが、公園散歩ではよくやるテストを兼ねての撮影数枚。

これは恐らくサルノコシカケかな?

f:id:hrtk_1832_izm:20180812191625j:plain

α7M3 + SEL24105G

そう言えば、この公園ってこんな場所があったんだ!!とパチリ。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812191626j:plain

α7M3 + SEL24105G
やっぱり「メタセコイア」が好き!!

この公園で好きな場所はメタセコイアの木々が植えられている場所。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812213725j:plain

特に葉が太陽に当たっている時が大好きで、あえてこんな感じに撮影するのが好き!!

f:id:hrtk_1832_izm:20180812191713j:plain

α7M3 + SEL24105G
鳥撮りをしてみる(ただし動きなし)

メタセコイアの木々のあった場所を離れ、少し歩くと…

f:id:hrtk_1832_izm:20180812214159j:plain

α7M3 + SEL24105G

暑さのためか果ては餌を探しているのか日陰で静かにしている鳥を見つける。

この位置ではこれくらいまでしかズーム出来ないので、この場所では使わないかもなぁ…なんて思っていた望遠ズームレンズに交換。重い思いをした甲斐があった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812213838j:plain

α7M3 + SEL100400GM

一体何を見ているのかそれとも探しているのか

f:id:hrtk_1832_izm:20180812213853j:plain

α7M3 + SEL100400GM

時折顔を下に向ける様子、自分の顔を見て何かを感じていたのかそれとも単に泳いでいる魚たちを見つめていたのか

f:id:hrtk_1832_izm:20180812213903j:plain

α7M3 + SEL100400GM

他の鳥たちもいたことはいたのだが、やはり暑さのせいか多くを見ることは出来ず…。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812220941j:plain

α7M3 + SEL100400GM

カラス、時折誰かにメッセージを発しているかの如く鳴いていた。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812220953j:plain

α7M3 + SEL100400GM
もちろん花撮りも

この付近では余り多くの花々は咲いてはいなかったが、綺麗に咲いている花たちに限ってしまうが、もちろん鑑賞かつ撮影した。その中から代表して数枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221630j:plain

α7M3 + SEL100400GM

ミズキの花が咲き始めた様子。いつもはほとんど咲いてしまったか全く咲き出していない状態しか見たことがなかったので、こんな寂しくもしっかりと咲いている様子をじっくりと観られたこと、とても嬉しかった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221658j:plain

α7M3 + SEL100400GM

遅咲きのアジサイ、そろそろ見頃のピークが終わりつつあり、周りはほとんど咲いてはいない寂しい状態であったが、堂々と咲いている様子が寂しい場所を明るくしてくれているようだった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221704j:plain

α7M3 + SEL100400GM

スイレンの花があることは知っていて、そろそろ咲き出しているかと期待していたが、思っていたよりも咲いていない…(´゚д゚`)。発見出来たものはまだ指で数えるくらいの少なさ、しかもまだ蕾んでいる状態。

これを書いている8月お盆の頃はきっと多くの花が咲いていることを期待して…。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221734j:plain

α7M3 + SEL100400GM

この項での最後はサルスベリの花。この木は五分咲き位の状態か

遊具が写るように位置を調整してみたが、よく考えれば縦撮りにした方が良かったと打ち込んでいる最中に気付く…(というか、その場で気付け!!って言われそうな感じ…->でも暑くてあつくてしょうがなかったんですって感じで…(;'∀'))。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221843j:plain

α7M3 + SEL24105G
おわりに

前日23日の最高約39℃(照り返しがあったら40℃は軽く超えていたかな?)だったことに比べれば、この日の気温は少々低かった感じではあったが…、それでも都心と比較したら結構な気温!!

でもおよそ1年くらい振りであって、平日で人も少なかったのでじっくりと散策することが出来たこと、大変良かった。

おまけ 

本文で紹介しなかった風景プラス花写真を紹介。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221829j:plain

α7M3 + SEL24105G

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221749j:plain

α7M3 + SEL24105G

最後は先程のサルスベリの花の別バージョン。斜め向こうの空に向けて撮影したもの。

f:id:hrtk_1832_izm:20180812221801j:plain

α7M3 + SEL24105G

(おしまい)

*1:厳密にはGoogleカレンダー

*2:厳密には地下鉄に乗車した時まで

*3:昼食は自宅に戻って取ればいい感じだった