グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-07-20_不忍池@上野公園の蓮の花(夜の部)

グデグデぱ@んだの部屋…

【2018年8月13日更新】

(あらすじ)

前々から行こうと思いつつ、なかなか行くことの出来なかった上野公園は不忍池の蓮の花をようやくこのタイミングで観ることが出来た。

 数日前に行って来た際にはあともうちょっとかなと思いつつ、その後仕事やら床屋やらでしばらく行くことを放置していた。

行く前日(19日の木曜日)まで夕焼けの様子がとても綺麗で、そろそろ行かねばと…で20日は金曜日の夕方、蓮の花の様子を見ることを兼ねて、仕事を早々に切り上げつつ(定時で退社できるように)行くことに決めた。

不忍池に到着したのは19時ちょっと過ぎ、前日の同時間帯で夕焼けの様子がとても綺麗に見られた時間と丁度いい感じの時間帯。あとは天候だけだと…思っていたのだが…天候は何と雲がほとんどないスッキリとした天気(;゚Д゚)

その様子をハッキリとわかる写真が↓。

f:id:hrtk_1832_izm:20180723221401j:plain

α7M3 + SEL1224G

ただ観賞するだけであれば良い天気で素晴らしいと感じる天気であるが、夕焼けのあの赤々さが見られるにはある程度の雲が必要だったので…(日曜日の地元がいい塩梅で雲が出ていたので、その時に行けばきっと綺麗なものが撮れたのかもしれないが、ここ最近の暑さでは全く行く気になれなかったわけで…)。

この時の蓮の花の様子は下のような感じ。この場所やっぱり12ミリ位の広角が大好き!!

f:id:hrtk_1832_izm:20180723221420j:plain

α7M3 + SEL1224G

こんなに暑い状況なのに、蕾の元気な姿には驚かされてしまう。それを撮影したのものがこの1枚。

f:id:hrtk_1832_izm:20180723221516j:plain

α7M3 + SEL1224G

ネットを見ると見事に花開いている様子がアップされており、一日でも早く、早く…と気ばかり焦ってしまっている当時の自分がいた。

 

(おまけの1枚…)

蓮の花とはかけ離れているけど、ちっこくうっすらと鳥が飛んでいる様子が撮れていたので…(よろしければ見てあげて下さい。)

f:id:hrtk_1832_izm:20180723221458j:plain

α7M3 + SEL1224G

(おしまい)