グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2018-05-29_「あじさい祭り@としまえん」に行ってきた(その1)

グデグデぱ@んだの部屋…

【2018年8月13日更新】

(あらすじ)

昨年行ったときに今年はもう行かなくてもいいかな?なんて思っていたけど…やっぱり今年も足が向いてしまった。

=もくじ=

振替休暇を消化

以前に休日に出勤したことで付いた振替休暇が溜まり、仕事も年度を挟んだ作業がようやく落ち着きつつあったので、週1程度で休みをとろう!!ってことでスケジュール調整した。

さて休みをどう過ごすか?

最初に休みを入れた日の天気予報は晴れの模様、一日中自宅にこもるのも一つの案だったが、天気も良いのだから…と、この機会を無駄に出来ないなと感じていた。

ネットで調べてみる

休み数日前からネットでどこに行こうかと調べてみた。翌日は休みではないので近所で探してみていつもの(小石川)後楽園、六義園コースにしてみようかとも候補に入れる。そしてそのコースに決めた時のスケジュールを考え(シミュレーションし)てみる。

なかなか決まらず…

でも結局のところはなかなか決めることが出来ず…(2箇所を巡るとなると午前中から行く必要があり、自宅を早くから出ないといけなかったが、休みの日に起きてすぐに行動するのは自信がなく…)この際近所の公園(いつもの大きな公園ではない*1)も視野に入れてはみたものの…といった感じで最終的に休みの前日にこれだ!!と決まるまでダラダラ感満載ですんません…って感じで、スマホやらPCやらとにらめっこしていた。

そしてようやく…

さてある場所がふと気になり、まだ開催されてはいないだろうと思いつつも少しの期待を持ちながら調べた。そこは今年は別に行かなくてもいいかなと思い、まだ5月だしまだ開催されてはいないだろうなと思っていた場所…としまえん

調べた結果は…見事「開催中だった」!!

奇跡的にといった方がよいか…数日前に「開催された」ばかりだった。

開催されているのが分かればあとは実行に移すのみ。休暇取得予定の火曜日はこの時期は定期の休園日だったが、あじさい祭り開催期間中は定休日でも会場に入ることが出来るのは以前からのお約束!!休園日の分入園料もお安く、おサイフにも優しく…(^^♪

さて当日

休暇当日、予報通りの天候つまり「天気が良かった!!」。

午前中は所用をこなしたり、自宅ベランダの花々たちに水をあげたりとの雑用を済ませたりで、あっという間に時間が過ぎてしまった。

ベランダのアジサイも綺麗な姿を見せてくれていたので、比較用に数枚パチリと撮影。ちなみに後ろの「黒法師」はこの時に気付かなかったが、シャクトリムシの餌食となっていた((下の葉の落ち具合で早く気付くべきであった…( ;∀;)))。

f:id:hrtk_1832_izm:20180719194715j:plain

α6500

f:id:hrtk_1832_izm:20180719194658j:plain

α6500

結局何だかんだといった感じで自宅を出たのは13時半過ぎ、自転車をこいで目的地へと向かった。

いざ「あじさい祭り」会場へ!!

自宅に近いこともあり、かつ比較的駐輪場が広いこともあってトイザらス側の入口から入園。入園料はワンコイン500円!!(^^♪

入ってすぐに安定のアルパカさんたちのお出迎えあり。ビックリされるといけないので写真は撮らず軽いあいさつで済ませる(本心はツーショット写真を撮りたかったのだけど…)。

去年はこんなのあったっけかなぁ?なんて思いながら取りあえず撮影。

f:id:hrtk_1832_izm:20180718002337j:plain

α7S2 + SEL24105G

平日かつ休園日だったこともあり、観賞に来ていた人は10分に一度すれ違う程度、なのでじっくりと観賞し放題な状態だった。

アジサイの咲き具合は?

肝心の咲き具合はというと、ここ最近の暖かさで他の花も開花が早かったことがアジサイに関しても例外ではなかったと言わんばかりの咲き具合。

f:id:hrtk_1832_izm:20180718002854j:plain

α7S2 + SEL24105G

このまま暖かい日が続き雨がまったく降らなければ本当に6月終わりまでもつのかしらん?と心配してしまうほどであった。

f:id:hrtk_1832_izm:20180718003243j:plain

α6500 + SAL70300G

(続く)

(次回のあらすじ)

メインのα7S2とSEL24105Gで撮影したものを最初に、次にα6500とSAL70300Gで撮影したものを(その3)としてアップする予定。

*1:いつもの大きな公園でない近所の公園には7月下旬に行くことが出来た!!