グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-06-11_今日のお散歩

グデグデぱ@んだの部屋…

先日土曜日に出勤した日の振替休暇を取得しました。届け出した時に若干仕事が残っていたので大丈夫かなぁ?なんて思っていましたが、前日の内にあらかた片付けることが出来ました。

天気も昨日の雨から一転、快晴ではありませんでしたが、雨が降らなかったという幸運に恵まれました。

今日のお散歩は数日前にポスターを観て行くことに決めた文京区の「白山神社」と今年も行くことに決めた「としまえん」の2か所です。

まずは「白山神社」から。行き方は色々あったのですが、散策も兼ねて「後楽園」の駅から出発しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612002056j:plain

文京シビックセンター

出発の1枚ということで「文京シビックセンター」をパチリ。

後楽園の駅から10分くらい歩いて「こんにゃくえんま」の文字が見えてくるようになってきました。そのまま参拝しようと思ったのですが、道路向かいの方を歩いていたので、通り過ぎたのに気付かず、遠回りしてようやく到着し、お参りを済ませました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612002428j:plain

お参りを済ませてから20分から30分くらい歩いて無事「白山神社」に到着しました。

この時期「白山神社」と「白山公園」で「文京あじさいまつり」が開催されていました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612003145j:plain

どうやら別の入り口に到着したようですが、この左側にある紫陽花が思いの外綺麗でした。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612004043j:plain

この通りは人通りが多くはなかったので、他の人が来ない間に階段を撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612003200j:plain

デジカメで撮影した写真は後日振り返りますが、あいぽんで撮影した白山神社とその周辺の写真を何枚か載せておきます。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612004455j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190612004518j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190612004628j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190612004727j:plain

あっという間に時間は過ぎていき、かれこれ1時間以上紫陽花観賞を堪能しました。

午後の散策は「としまえん」でした。定期の休園日ですが、「あじさい祭り」は開催期間中は休園日でもやっています。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612005207j:plain

昼食をとっていなかったので、(唯一開いていた)売店で簡単な食事を済ませ、観賞を開始しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612005838j:plain

気が付けばあいぽんで撮影した「としまえん」での紫陽花の写真がわずか2枚しかありませんでした。デジカメでは沢山撮影したので、後日デジカメで撮影した写真たちを使って再度振り返りたいと思います。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612010927j:plain

地元に戻って買い物を済ませ、時間は17時前ごろ。いつもの公園ではカルガモの親子とそれを観ている人たちがいました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612011312j:plain

カルガモの親たち

カルガモの親たちは人がいるこの時間帯の内にしばしの休息をしているようです。この後人がいなくなった後は寝る間もなく子供たちを見守り続けることでしょう。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612011651j:plain

一方子供たちは3羽で餌探しをしている最中。人たちに見守られてたらふく食べていることでしょう。

後日デジカメで撮影した写真たち(カルガモたちはあいぽんオンリーなので、除きます)で細かく振り返りたいと思います。

(おしまい)