グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2019-06-11_今日のお散歩の詳細(白山神社での散策)

グデグデぱ@んだの部屋…

(あらすじ)

詳細とは言っても、単に撮影した写真だけを貼り付けているかもしれません…(;'∀')。

白山神社としまえんで使用したデジカメの組み合わせは…「α7R」と「Biogon T* 28mm F2.8 ZM」です。

はじめに

ここでは「白山神社」(含む白山公園)で撮影した写真を貼り付けてこの場所での散策を振り返りたいと思います。

長い階段のある入り口にて

入り口の名前は判明しませんでしたが、長い階段がある入り口の方で最初に数枚撮影しました。もしかしたらこの場所で撮影した写真たちが良く撮れていたかもしれません…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612200108j:plain

ちょっとアンダー目に撮影してみました。今回使用したレンズは開放2.8なので、比較的いい感じにボケてくれているようです。

境内にて…

次の2枚は長い階段を上り終えた先で見つけたガクアジサイたちです。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612201357j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190612201440j:plain

左手奥には折りたたまれたテントがありました。イベント開催の時まで現場待機と言ったところでしょうか?

本殿にいる狛犬です。お参りを済ませた後に撮影しました。実は狛犬の下には紫陽花が植えられているプランターが沢山並べられていたのですが、紫陽花については観賞程度にとどめ、狛犬やモミジの写真に集中して撮りました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612202240j:plain

開放値で撮影した記憶ですが、そんなことをあまり感じさせないような一枚が撮れました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612202502j:plain

この日は時折晴れ間が見えたりしていたのですが、曇っている時間が多く、上の写真を撮影した時も曇りががっていました。でもこのタイミングで撮影したモミジの写真がなんとなくいい雰囲気だななんて思ってしまいました(あくまで個人的見解です(^^)v)。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612223359j:plain

イベントと言えばこれもあるなぁ?とグリーン系の色合いが気に入ったこともあって撮影しました。

白山公園へ抜ける通路にて

数枚撮影した中から2枚ほど…

f:id:hrtk_1832_izm:20190612225422j:plain

左奥に本殿をぼんやりと見せつつ…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612225630j:plain

通路そばに咲いている紫陽花の花。綺麗に咲いていました。

白山公園にて…

油断していたらありふれたものばかり撮っていたので、まぁこれくらいかな?なんて思った写真を数枚…。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612235301j:plain

ちょっと微妙ですが…手前と奥の紫陽花が見えることを目標に立て構図にしてみましたが…もう少し絞ったらよかったなぁ…と…(;'∀')。

f:id:hrtk_1832_izm:20190612235816j:plain

記念写真として撮影した1枚。本殿の裏に咲く紫陽花の花を撮影しました。晴れているのも良いと思いますが、逆に曇りがかった状態で明るめに撮影したことが良かったと思います。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613001023j:plain

アンダー目に撮ってもよかったのですが、地面の背景も残しておきたかったので、敢えて明るめにしてみました。もう少し絞ればよかったかなぁなんて思いますが、思い通りに花の蕊が綺麗に見えたのでこれで良しとしています。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613001027j:plain

このレンズは葉っぱを生かすように撮影するのがいいのかなぁ?なんてこの日撮影した写真を見返しているうち思ってしまっていました。

富士塚にて…

この日は富士塚に入れる機会があったので、入ってきました。案外混雑していたのであくまでも観賞程度に、撮影できるスペースがあればそこで撮れるものを撮影しようという感じでのぞみました。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613001822j:plain

富士塚入り口付近。紫陽花を前ボケにして、「浅間神社」の鳥居が判るように撮影しました。記録(思い出)用の撮影なので、余り作品としては意識していません。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613002126j:plain

富士塚頂上付近から撮影した紫陽花。広い場所がこの周辺だけだったので、撮影はこれとあと数枚だけ。でも沢山の紫陽花がパッと咲いているのを上り下りしながらじっくり観賞できたのはこれはこれで思い出になるのですごく良かったです。

おわりに

いつもおわりには一言コメントだけ載せていますが、今回は白山神社の最後の数枚を終わりとして載せておきます。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613003232j:plain

この紫陽花を撮影するタイミングでお日様が雲の切れ間から出てきてくれたところを見計らって撮影しました。

最後の方なのに正面の写真で終えるなんてと思われそうですが…入ったのが別の場所だったからという理由です(この2枚は記録用ということで載せています)。

f:id:hrtk_1832_izm:20190613004350j:plain

f:id:hrtk_1832_izm:20190613004638j:plain

ここから電車移動で…体力がなければあきらめようかな?なんて思っていたのですが、移動中にどうにか体力が回復したため、次の目的地である「としまえん」へと行くこととなります。

(つづく)