グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0037_【20220210】雪は私のまわりではそれほど積もることはなく…

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは🌖。こんにちは🌞。

2022年2月10日の金曜日…の…2、3日前から流れてゐた「雪」の予報…職場でも前日から雪に備えての話しが出て来てをりました。

2月10日の当日…前日の予報では朝6時ごろから雨から雪に変わり出すとのことでしたが…起床した7時頃にはまだ雨のまま…みぞれになることも無く…7時半過ぎになりやうやくみぞれが混じるようになりました。

歩きのため早めに出発した8時半過ぎ…雪へと完全に変わり…通り沿いには薄っすらと雪が積もって来ました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215002709j:plain

積もり出した雪…薄っすらと白くなりました(Xperia1)

よく通る公園にも薄っすらと雪が積もり出しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215003430j:plain

前日とは違ひ…いかにも雪の雰囲気となってゐました(Xperia1)

前日の青空とはまったく異なる風景となってゐました。

職場近くの駅を降りると…都心に近い場所だったこともあってか…路面には雪の姿すら見へず…雨降りの跡だけが残った様子…それでも職場に近づくにつれて…みぞれが交じり出すようになりました*1

仕事をしながら…時折窓の外の様子を観ましたが…みぞれ交じりの状態がしばらく続き…お昼休みに見た時も同じ状態…一応帰宅しようと思ってゐた15時半くらいになってもほぼ同じ状態でした。

さて…作業がまだ残ってゐたこともあり…結局職場を出たのは17時過ぎ…結局こんな感じに出る時間がズレてしまふ訳ですが…まぁどうしても残しておくと後々困る作業でした故…片を付ける必要がありました…出た時には先程と同じ状態のままでしたが…少しずつだけど積もりだす子たちが出て…その量が少しづつだけど増えていくような感じを受けました…その子たちが後々積もり出すんだな?と…。

18時10分頃…地元に着いて…地元の降雪の様子を知る機会がなかったため…勤務中から帰宅時の電車の中まで…もしかすると職場付近よりももっと積もってゐるのでは?と予想してゐたのですが…といざその答え合わせを行ふ前に…体力回復のため自販機で「メロンシェイク」を購入しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215004655j:plain

果汁1%でもメロンの味を感じることが出来ました。

また無果汁なのに…騙されてるよ自分!!…なんて思ってゐましたが…よくよく見れば「1%」の文字が…どちらにしてもほとんどない感じではありますが…まったくないよりはまだマシと安心しました。

さぁ!!外の様子は?…と言へが…予想を外した感満載の様子でした。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215005024j:plain

思ってゐたよりも積もってはいなかった路面の様子(Xperia1)

地元に到着した18時15分頃…自分の感触でこの時間帯の降り方が一番強かったの哉?と思われ…思わず動画に撮ってしまひました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215005217j:plain

この時間帯が一番強く降ってゐた印象でした(Xperia1)

これが昼間から続いていたとしたら…もっと積もってゐたのかもしれませんが…この時間帯で…この積もり方だったと言ふことは…私が地元から離れてからこの時間帯の30分から1時間くらい前までは…大した降り方をしてゐなかったのかもしれません。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215005621j:plain

道路もそれ程ひどい積もり方をしてはゐなひやうでした(Xperia1)

公園の様子を観に行こうと…道途中にあった公園に行き…動画や静止画を撮影しました。

f:id:hrtk_1832_izm:20220215005712j:plain

木の枝に降り積もる雪の様子って綺麗ですよねぇ…(Xperia1)

写真では木の枝に降り積もる雪の様子を撮影しました。一方動画では…上の写真の動画や真上から見た雪の様子…そして公園に降り続く雪の様子を撮影しました。

動画では朝の通勤途中の…公園での降雪の様子や…帰宅途中の公園等の降雪の様子をまとめました。

夜の間もっと激しく降るかと思われた雪ですが…夜中の気温が思ったより下がらなかったことが影響してか…それほど積もることはなく…翌朝アイスバーン状態となってゐた場所は少なく…早くも雪解けが始まってをりました。

(おしまい)

*1:その前には雪が降ってゐたという話を職場で聞きました