グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2022-0028_【20220126】スマホだけの運用は困難か…と改めて思ふ今日この頃…

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは🌖。こんにちは🌞。

今回はサムネ用の画像を除き…画像の貼り付けはありません。

2022年1月26日のお昼過ぎに弟君(ぎみ)から…Googleドライブに動画の共有通知が入りました。

内容は…3日前の甥君(ぎみ)の様子を撮影したものでした。

以前Googleドライブから直接動画を見ることは出来るのを確認してはいるのですが…見るのは私だけではなく…おかんをメインに見せなければならない故…大画面(テレビ)へAirPlay経由でミラーリングする事が出来ない事も確認してゐたので…上手くいきさうな方法を思案したところ…OneDriveに格納して再生すればいけさうだと判った(他の動画ファイルでミラーリング出来たのを確認しました)ので…共有されている動画ファイルをOneDriveへコピーし…いざ再生しやうといたのですが…再生アイコンが表示されず…サムネイルも表示されずで…(その様子をキャプチャしておけば良かったですが…ウッカリ忘れていました。)。

動画再生ソフト(VLC)を使って再生を試みましたが…僅かに再生はしてはいたのですが…画像が所々で止まったり…音声もズレたりで観るに耐えられない状態でした(android版やWindows版だと上手く再生されるのですが…)。

軽く調べて見たところ…どうやら動画ファイルの形式とiPhoneiOS)の相性が悪かったのでは?!と言ふ仮定にたどり着き(検証は時間がない(横になったら寝落ちしさうな状態でした)ので)…PC使ってダウンロードして…ついでに共有されたファイルが2つでしたので…1つにくっつけるように編集し…やうやっとiPhoneで見られる状態に…あとはAirPlayでTVに映してめでたしめでたしと言った感じです。

自分としては…元々共有されたファイルをまとめて保管する予定だったので…ちょうど良い機会でしたが…それがiPhoneなりiPadなりで編集して出来ればなと思ってゐたのですが…微妙に出来なかったりすることを考えれば…PCなしは難しひの哉?なんて思ってしまひました。

(おしまい)

【おまけ…】

写真は…翌27日の朝に撮影した写真となり〼。

f:id:hrtk_1832_izm:20220127092523j:plain

Xperia1