グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2021-0052_【20210725-0717】狭き門の中の1人に入りました…(情報漏えい)

グデグデぱ@んだの部屋…

この週は色々と面白ひことか立て続けに起こった印象でござい〼…💦。

現在メイン回線とは別にMVMOの回線を契約してゐるのですが…MVMOの回線の方で情報漏えいがあつたらしいので…その振り返りです。

7月15 日

利用状況が確認出来るアプリがようやつとリリースされたといふことで…インストールしました。

今までプランを変更してからデータ残量の確認がホームページからしか確認が出来なかつたので…これでアプリからデータ残量が確認出来ると喜んでをりました。

操作感もそれ程悪くはなく…データ残量も見ることが出来たので…気が向ひたタイミングで確認すれば良ひかな❓と…この日の操作はこれで終了…この後長い長いメンテナンスに入ることとは知らず…。

7月16 日

翌16日に起動させた時にメンテナンス中の表示が出て内容確認が出来ない状態になつてゐる事に気付きました。その後数分おきに…数時間経過しても同じメッセージが表示されるだけなのでツイートを見てみやうと見てみれば…暫くかかりさうと言ふツイートが…(当時はサーバ負荷の影響で止まってゐるといつたやうな理由だつたつけ?)なのでメンテナンスが終了するまで気長に待つことにしました。

…それから数時間…(サーバ負荷の影響なのか否かの)原因くらひは公式ホームページでアナウンスそれてゐるだらうと夜中にホームページで確認しました。

結果は「情報漏えい」も絡んでいるとのこと。

でもこれ以上自分としては何もやることはないので…寝ることに(ナントカは寝て待てと言ふやうに…)。

そして7月17日…

お昼すぎにメールが届きました。

f:id:hrtk_1832_izm:20210719090718j:plain

しつかりと漏れてしまつたやうです💦…狭き門の中の1人として…💦

公式ホームページのアナウンスを確認すると…契約情報も閲覧可能だつたことですが…現時点で不正ログインは行われてゐない(ログインするとメールが届くやうにしてゐる)ので…今は大丈夫さうですが…まうしばしの間は動向を見守ることにしやうと思ひ〼

(おしまい)