グデグデな…日記

日々の様子を写真と共に綴ってゐくことをメインにしてゐ〼

2021-0044_【20210516】レンズキャップだけのつもりが案外無駄遣いしてしまつた件(日常、撮影用品)

グデグデぱ@んだの部屋…

こんばんは☔️こんにちは☔️

2021年6月4日は朝から雨が降つてゐました…今入力している時点はどうなつてゐるかわかりませむが…🚃に乗る前はなかなかの感じの☔️が降つてゐました。

(20210605追記)自宅最寄りの駅に着いた時には☔️はやんでをりました。

今回は…2021年5月15日の公園散策の途中でレンズキャップを落として壊れてしまひ…Amazonで注文をしたものの…余計なものまで購入してしまつたと言ふ話です。

はじめに…

落として壊れたレンズキャップはこれ(↓)です。

f:id:hrtk_1832_izm:20210604232339j:plain

iPhone

他のレンズキャップは落としても壊れないし…そもそも中古のレンズについてゐたもの故…恐らく経年劣化で壊れ易くなつてゐたのでせう…散策から戻つた後…Amazonのホームページとにらめっこし…実はいくらか無駄遣いするのですが…無事に発注を終わらせ翌日へ‼️

購入した商品たち…

翌日の2021年5月16日の午後過ぎに無事届きました‼️購入した商品は4つ❗️❗️❗️❗️

レンズキャップ(概ね満足‼️)

Amazonさんには生憎Sony製のレンズキャップがなかつたので他社製のものを選択。

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011011j:plain

iPhone

落下防止のための紐が付いていたのですが…邪魔に感じたので✂️でチョキつと…

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011018j:image

レンズキャップ自体は使い易かつたので…外出用途に使おうかしらと思ひました*1…ただ…紐が通つてゐた箇所はただの穴ぽことなり…(その事実を後に知ることとなりますが…当時はまだ気付いてをりませむでした(笑))💦

ラバーフード(完璧に失敗‼️)

続いてはラバーフード。

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011001j:plain

iPhone

ミノルタの24−105mmのレンズフードがユルユルで…使用してゐる間にズレてしまひ…気付かずに撮影して「ゔあつ❓❗️」と言ふ状況が何度もあつたので…その代替として購入したわけですが…残念なことにレンズフード厚さが微妙に厚く…テレ端で四角がケラれてしまふ始末に…😩

aps-cクロップ時やテレ端以外での使用でなら問題なかつたのですが…今後持ち出して使用するかは…少々微妙です…。

小型カメラ用三脚(微妙)

SmallRigの小型カメラ用三脚が若干安かつたので… 購入してみました…が実は大失敗だつたことに…。

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011008j:plain

iPhone

見た目が良ささふだつたので購入してみたのですが…届ひて開封した時に悲劇が始まることに…。

右の金具を見て「しまつた!!」と思ひました…実際にかなりメンドウクサさふなものであると言ことに…。

それぞれのパーツが結構しつかりとして良ひのですが…雲台と機材を取り付ける際に右の金具を利用しないとネジを回さないといけないこと…手で絞めるとユルユルなのか…雲台と三脚の取り付け時にズレてしまふ結果に…手回しネジのやうな感じのネジだつたら良かつたのですが…また金具を持ち出して外出する場合を想定した時に…金具を収納する場所がこの三脚には見つからず…紐で括るかケースに入れて持ち出すしか方法はなく…手軽に外で持ち出すことはかなりシンドく感じるものとなりました。

スマホスタンド(いるか❓)

最後はスマホスタンドです。

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011014j:plain

iPhone

先程の三脚と一緒に購入すると割引きになると言ふことで…購入をしました。

f:id:hrtk_1832_izm:20210605011004j:plain

iPhone

ファーストインプレッションとしては丸つこくて可愛いといつた印象でしたが…

f:id:hrtk_1832_izm:20210605010957j:plain

iPhone

実際に開けて観てると…かなり微妙な雰囲気を出してゐました。

上ぶた🐷と下ぶた🐷が完全に離れ…中にあるプラスチックが上下を繋げる形で存在…でこのプラスチックが全体の安定を取る役割を担つてをり…この調整がなかなかの難易度‼️

使用する端末ごとを微調整が必要となり…いい意味で言へば…フレキシブルに対応が出来る‼️と言つた感じとなり〼が…

私が持つてゐるファーウェーのAndroidタブレットを使用した場合は横向きだと…⬇️のような感じになり〼。

f:id:hrtk_1832_izm:20210609004023j:plain

iPhone

縦向きだと⬇️のやうに手前に持つていつたり…プラスチックを下に下げるようにしないとバランスを崩して後ろに倒れてしまひます。

f:id:hrtk_1832_izm:20210609004026j:plain

iPhone

と言ふわけで…今職場に結構融通の効くスマホスタンドがあるので交換でもしやうかしらん…と思案してゐ〼。

おわりに

以上…この日に届ひた商品の振り返りでした…結果的には1勝3敗と負け越した感じになりました💦

もう少し吟味して探すべきと改めて考えさせられました💦

(おしまい)

*1:実際他のレンズキャップでも落としてしまふ事態が生じてゐるので